日刊せみなりーBLOG

他業種交流研修会・・

更新日:2011/12/08

『回さないでくださいよ~』
ホンワカH君が叫んでいた。

うちの会社は、
社長以下15名の中小企業だ。

だから、
中々独自に研修会を組む事は難しく、

北海道中小企業家同友会が主宰する、
社員研修会を利用することもある。

今回、ホンワカH君は、
その【幹部研修会】に参加したのだ。

『4回連続で参加しなくてはダメなんだけど、
頑張ってどちらか参加して~』

と、カッコマンH君に人選を頼んだ。

どちらかとは、
カッコマンH君かラガーマンM君

だったのだが・・

『むつみさん、
ホンワカHさんではだめですか?

俺達は一泊の幹部研修会にも、
出させて貰っているけど、

ホンワカHさんはまだ、
出た事がありません。

他業種交流会は、
とても勉強になりますから・・』

で、ホンワカH君が出席した。

一回目の当日は、
“おおー緊張!”

お財布を会社に忘れ、
『駐車場代を払えません!』

と、SOS・・・
モゴモゴN社長が『俺、届けてくる・・』

場面もあったが・・
『財布を忘れた罰か、くじでリーダーになりました。』

そして・・
『中々良かったですが、

毎回レポートを書いて、
社長の判子を貰わなければならないのが嫌だ』

モゴモゴN社長は、
そのレポートをみんなに回したのだ。

そのレポートには、
緊張と、(え?うちの会社コミュニケーションが良い方?)

(でも、学んで、
もっともっとコミュニケーションがいい会社にする!)

決意が表れていた。

ホンワカH君を推薦した、
カッコマンH君やラガーマンM君も素晴らしい!

『2月の一泊研修には、
綺麗好きNさんにも行って貰ったらどうでしょう?』

ラガーマンM君の提案が続く。

そうだね。
中小企業は、他業種交流大事だもんね。

どんどん育つ社員に、
何か・・・むつみさんは目がうるるんだよ~

記事一覧