日刊せみなりーBLOG

笑顔の理由・・・

更新日:2011/12/20

『あれ?
今日のチェックマンA子さんは何か違う~

何かあったのですか?』

スノーマンK君が、
チェックマンA子さんを見ながら言った。

『そうでしょう~
私も朝からそう思っていたんだ~』

むつみさんも同感だった。

『何もありませんよ~
いつもの通りです~』

そういう、チェックマンA子さんは、
明らかにキラキラしていた。

『そおお?なんか・・
いつもに増して綺麗だよ~』

絶対にいいことがある!
と思ったが・・・・

話してはもらえなかった・・・が。

朝、会社に来ると、
『おはようございま~す』

元気な声や、ありゃりゃの声、
朝会で、今日の予定を話していても・・・

一人一人の元気はすぐ分かる。

以前でた経営者の勉強会で、
『タイムカードを押したら、

社員はよそ顔になるから、
タイムカードを押す前の社員の顔を見て、

元気があるかないか見る』

と、話されていた
社長さんがいらしたが、

うちの会社は関係ない。

社内では元気のない日は、
ずーと元気がないし、

元気いっぱいは元気いっぱいの、
分かりやすい会社だ。

ポーカーフェイスの、
綺麗好きN君でさえ、

(おや?何かいいことあったのかしら?)だ。

そういえば、
一人で仕事を抱え込むことの、

少ない会社かもしれない・・・。

少なくても、
みんなが誰かが抱え込みすぎていないか

・・見ている。

いえいえ・・・
ずーと、そうだったわけではないな~

メタボ脱出H常務や文章マシーンA子さんが
新規事業立ち上げで、

め一杯なのに気がつかなかったり、

ラガーマンM君やホンワカH君が、
補償チームを守ろうと、

奮闘しているのに、
『まだ、できるはず!もっと、がんばって!』

って言ったり・・・・

そんな時、
必ず誰かが突破口を開く・・

『私も謝ってばかりいると、
自分がどうしようもない人間に思えてきちゃうんです。

どんどん、自信がなくなっていくんです。
今彼は、そんな時なのではないでしょうか?』

そして、どうにかしようと、
みんなが、どうにか支え合う。

だから、
朝会でみんなの笑顔が気にかかり、

みんなの声が気にかかる。

チェックマンA子さんには、
どんないいことがあったのかしら・・

チョッと知りたいけれど、
まあいいや・・笑顔だったから・・

記事一覧