日刊せみなりーBLOG

誉め言葉・・・

更新日:2011/12/24

ハッピートークの勉強会で、
宿題が出た。

『自分で決めて下さい』
自分で内容を決める宿題だ。

『私は、
人の言葉や本、その他書いてあるものから、

誉める言葉を探します』

次の日、
朝からお耳ダンボだったが・・・・。

朝会でラガーマンM君が、
愛娘Mちゃんの学習発表会の話をした。

『今の発表会は主人公の孫悟空が5人、
はっかいも5人、これも5人・・なのですが、

そんなに主人公達が多いのに、
Mは孫悟空の影の役5人の一人でした。

でも、
その役はみんなで踊るんです。

もの凄く目立って、
俺的には、

一番良いポジションを、
取ったと思いました。』

父親らしい良い言葉・・・
と思ったが・・

そうだ・・・
これも、誉め言葉だ・・・

と、気がついた。

むつみさんは、
この世の中からスポーツが消えてもいい!

と、思っている人間だから、
(いいポジション!)

なんて言葉さえ、
思いつかなかったが・・・。

いつかどこかで使ってみよう!

『良かったね、
いいポジションを取れたね!』

次の日、コンフィーの伊藤さんから、
クリスマスカードを頂いた。

カラーコーディネーターでもある伊藤さんは、
【ホワイトの色彩効果】をカードに書いてくれた。

【純粋さや潔白さを表す白は、心を明るく素直な状態へと導き、清潔感や若々しい印象を人に与えます。また、物事を白紙に戻すリセットのカラーでもあるので、自らの持つ誠実さや潔さを引き出し、物事を改善する力を与えてくれます。】

おおお・・
なんと・・・いっぱい・・・誉め言葉・・

純粋だね!明るく素直だね!
若々しいね!清潔感があるね!

誠実だね!潔いね!
改善する力があるね!

みんな言われたい言葉だけど・・

【潔い!】が大好きだ。

いつかどこかで言われてみたい、
『むつみさんは、潔いね!』

はい!
そういわれる人生を歩きたい!

記事一覧