日刊せみなりーBLOG

心から感謝します。・・

更新日:2011/12/28

御用納めに書きたいこと、
それは・・・・

【仙台のクレア日下さん】の事、

クレアは同業の会社、
日下さんが40代?で起業した会社だ。

うちのメタボ脱出H常務が、
『いい人と繋がったよ~』と紹介してくれた。

日下さんの第一印象は、
“昔はハンサムボーイ!”間違いなし・・

優しい笑顔に、
一本木な性格が出ていた。

一度お会いした後は、
特に会う機会もなく、

建物等調査評価チームの
カッコマンH君、綺麗好きN君、優しく明るいIさん、

そして、メタボ脱出H常務が交流する、
知り合いの会社の社長さん・・だったのだが・・

3.11を経て、
5月の末に仙台で再会して・・

私の中で【日下さん】の位置は変わった。

仙台の風景も胸を打ったが、

『まだ、事務所を片付ける余裕もなくて・・』
雑然とした事務所の中で、

寝不足で目を真っ赤にし、
被災したMSの管理組合回りをしている日下さんは、

社員や仲間とがむしゃらに頑張っていたが、
それは・・もう両腕から仕事が溢れ・・

気持ちに身体が追いつかず、
倒れる寸前で・・・・

被災地の皆さんの、
その時の姿、そのもののようで・・

『カッコマンH君をよこします』
と、私は言わずにはいられなかった。

彼は、その後、
前向きに仕事を作り、

カッコマンH君曰く、
『日下さん、元気ないんですよ~』

の時もあったが、
前に、前に、前に向かって歩いている。

その彼が札幌に挨拶に見えたとき、
面白いことを言っていた。

『自分は人を雇用するとき、
自分を裏切らない人間か?

の、一点だけが判定基準になる』

そんなことを言った経営者に初めて会った。
でも、とても大切なこと・・・

『私は、日下さんを裏切りませんよ~』
と言ったら笑っていたけど・・・

なんだか・・もやもやが消えた。
理屈じゃあない事がある。

人間関係で一番大切なこと、
信じ合っているから・・繋がっているんだ。

あの震災の大変な中で、
一歩一歩クレアが歩いてこれたのは、

クレアが、
信じあって頑張れる会社だったから・・

仲間だったから・・・それは、

日下さんが、
【社員や仲間を信じているから】・・

震災がなかったら、
私は日下さんとこんな話をしただろうか・・

とても複雑な気持ちだけど・・

日下さんと話が出来た事を感謝して、
仕事納めにしよう・・

ありがとうございました。
クレアのみなさん、

そして、
被災された全ての皆さんに、

良い年が訪れます事をお祈りいたします。

記事一覧