日刊せみなりーBLOG

自主的掃除・・

更新日:2011/12/30

28日、会社は大掃除・・
の、朝会・・

『今日は大掃除と忘年会です』
『がんばって大掃除します』

『早く終わらせて昼で帰ります。』
『私もさっさ終わらせて、終わり次第帰ります!』

『大掃除です』
『机の周りと車庫の中を綺麗にします。』

みんな、同じスケジュールだが、
色々工夫をして発言・・・

の中で、早や打ちKちゃんは、
『机の周りと冷蔵庫の中を綺麗にします。』

管理部所属の早や打ちKちゃん、
管理部とは何でも屋さんだ。

早い話が、
社屋の中で出来る仕事の大半は、

管理部が関わる。
経理・総務と言われることに限らず、

成果品のチェックや打ち込み作業も、
『よろしく~』だし、

『これ、送っといて~』から・・

『見積もりまだ?』
『公募型入札の申請すんだ?』

『電子入札いつ一緒に出来る?』
『エコポイントのお客様がみえたよ~』

等など・・・おまけに、

『調査員が足りないから、
作業員で参加して!』

まで・・・仕事は多彩だ。
が・・・

こんなにたくさん仕事があるのに、
“流しの掃除”も、

自主的に担当してくれているのだ。

会社の冷蔵庫は、
『これ、誰の!?腐っているよ~』

『ちょっと~これ!捨てるよ~』
『なんで飲み残しをそのままにしてるのよ~』

なんてことに、
恥ずかしながらよくなるが、

早や打ちKちゃんは、
頑張って掃除をしてくれるのだ。

『早や打ちKちゃんは、
家でも流しや冷蔵庫の掃除をするの?』

『いいえ。しません。母がします。』
とは言うものの・・

5人家族の長女、24歳・・
もくもくと冷蔵庫の掃除をする姿は、

中々のしっかり者だ。

早や打ちKちゃん、
来年は3年目・・

冷蔵庫の掃除に時間を割かなくてもいいように、
みんな~綺麗に使おうよ~

記事一覧