日刊せみなりーBLOG

2011年大晦日・・・・

更新日:2011/12/31

今日は大晦日だ。

御馳走を食べながら、
テレビを見たりお酒を飲んだり・・

娘達や孫達と、
楽しい時間を毎年過ごしているが、

小樽では、
鐘つきが出来るお寺があったり・・・

なんと!
ポタリポタリと落ちる新酒を、

振舞ってくれる酒蔵があることを知った。

教えてくださったのは、
光合金の井上会長・・。

『田中酒造さんでは、
新酒だけでなく、

酒粕と白マメで作ったお汁粉に、
つきたてのお餅を入れてくれるんですよ~

これも・・美味しいんだ』

『え~!誰でも行っていいんですか?』
『もちろん!』

『すごい!すごい!』

『でね、12時になったら神社に行って、
帰りに屋台村でいっぱい!

中野さんも来ませんか?』
と誘われたが、

いくらなんでも、
家族を置いて新酒を飲みに行ったら、

愛想をつかされる。

我慢ガマンがまん・・・
それにしても楽しそうな、

小樽の大晦日だ。

さてさて、会社のみんなは、
どんな大晦日を過ごしているのだろうか・・・

忙しかった一年が終わり、
家族でゆっくり過ごしているのだろうか・・・

久しぶりに、主婦もどきに戻った私は、
年越し蕎麦の用意やら、

オードブルの用意やら・・
そうそう・・

元旦のお雑煮のお汁も作らないと・・・
おせちはデパートで買ったけど・・

『Dちゃんは何を食べたいかな~』
うちに来てくれる婿さんの好物を聞いたり・・・

今年一年、あっちに行ったり、
こっちに来たり・・・

落ち着いて家に余りいなかったから、
お正月くらいは・・・・

主婦もどき・・・

楽しんで・・楽しんで・・・
家族の喜ぶ顔を糧にしよう・・・。

今年一年、
会社の社員に支えられ、お客様に支えられ、

そして多くのいい仲間に支えられ、
前を向いて生きる事が出来た。

感謝・感謝・感謝・・・

記事一覧