日刊せみなりーBLOG

春になれば・・・

更新日:2012/01/07

我が家はマンション住まいだ。

なにせ、
夫婦でマメでないから、

一軒家だったら、
夏は草ぼうぼう、冬は雪で家が埋まるだろう。

お陰で、
冬に何回か駐車場の雪かきを、

夫がするだけで、
私はなーんにもしない・・・・・が・・。

『スノーマンK君は雪かきどうしているの?
結構、雪かきする場所が多いんじゃない?』

スノーマンK君は、
御両親が亡くなられ、

その家に一人で住んでいる。

『そうでもないですよ。
屋根は両流れで、

丁度いいところに雪が落ちるし、

私道は、
近所のおじさんたちが、

(仕事、忙しいんだろう、しといたよ~)って、
雪かきをやってくれるんですよ~』

あら、いい御近所ね。

スノーマンK君の家は、
昔の新興住宅街だから、

同じくらいに家を建てた人たちが、
退職し、第二の人生も務めて、

只今、
悠々自適生活に入っている、

“コミュニティー最後の砦”らしい。

冬の除雪は、
殺人事件にまでなるくらいだから、

スノーマンK君は、
恵まれた環境だ。

そういえば、
昨年の暮れ、

雪の小樽で聞いた話がある。

以前から、
あの雪が多い小樽で、

尚且つ、家との間隔が狭い町で、
冬の雪はどうしているのか不思議だったのだが、

『雪?降るさ~
屋根の雪?まあ・隣に落ちたり、

こっちにも、
隣の雪が落ちたり色々だが・・・

春になれば、雪は溶けるから・・』

小樽の人は、
雪に対して寛容だ。

(雪ごときで、目くじらを立てなさんな~)
そんな風に聞こえた。

それも・・いいかも・・
北海道で暮らす限り、

雪は避けられないけど、

(春になれば・・雪は溶けるから・・)
なんだか・・・心がほこっとした。

記事一覧