日刊せみなりーBLOG

成人式・・・

更新日:2012/01/11

10日の朝、FBを見ていたら、
メタボ脱出H常務の顔があった。

フェイスブック(FB)は、
顔出し必須、

メタボ脱出H常務は、
真面目な大きなお顔で載っている。

話のテーマは、

愛息子M君の成人式、
『悪友達と晴れて夜遊び』だったらしい。

暫く、M君に合っていないが、
昨年末、ひょんなところで写真を見た。

経産局と中小企業家同友会が、協賛して行なった、
【北海道の中小企業を知ろう!】

の、企業訪問ツアーの報告書だった。

大学に応募が行き、
自ら参加したようだ。

何も知らなかったメタボ脱出H常務は、
『うちのMが参加して感想を話したらしい・・』

嬉しそうだった。

大学生の就職率は、
ひどく悪い。

そんな中で、
中小企業も選択肢に入れて考えて欲しい!

と、企画されたツアーだ。
参加した学生からは、

『中小企業が身近になった』と好評だったが、
参加数はもう少し欲しかった。

『学生の父親は、
圧倒的に中小企業に勤めていると思うんだけど、

なんで中小企業が、
就職の選択肢にならないのかしら』

ツアー終了後の反省会での私の発言・・

『父親が、
元気に働いていないのでしょうかね』

だとすれば、
M君がツアーに参加しようと、

自ら考えたのは、
父親が生き生き元気に働いているからかな~

メタボ脱出H常務も、
いつも元気なわけじゃあないけど、

常に前を向く、投げ出さない・・
学習する姿勢を崩さないから・・・。

報告書の写真に載っていたM君は、
メタボ脱出H常務のお兄さんそっくりで、

細くて背が高い、
好青年になっていた。

さてさて、M君も、
就職活動開始の年だけど、

【中小企業でおとうさんのように元気に働く事】
も、選択肢に入れてよう~

二十歳の青年!
君達の背中に日本の未来がイェイ!♪だよ~ん

記事一覧