日刊せみなりーBLOG

暖房・・・費・・

更新日:2012/01/12

『我が家の設定温度は15度です。
寒いからプチプチって19度にしたら、

Sが“暑い!”
って、下げるんです。

もっとも、暑いというときは、
Sが家事で動き回っている時だから、

余計な事は言わない、
あなたも手伝って!と言われて薮蛇だから・・』

ホンワカH君の家はオール電化だ。

毎年、『うちの温度』
が、ホンワカH君の冬話のテーマになる。

(そりゃあ、妻のSちゃん・・元気だわ)

むつみさんは、
寄る年波には勝てず、

寒い!は、
毎年ピークになる。

5年前に、
メゾネットMSの一階部分をガスの床暖にした。

(あったか~い)
床にべったり座り、冷たい足を暖める。

お酒が回ると、時々、
(あら・・暑いわね)と思うが・・。

今年の暮れは、
三姉妹家族9人が来たので11人、

おめでた中の三姉妹が寒がるので、
地階(メゾネットは下に降りる)の部屋の暖房をつけ、

戸を開けっ放し、
廊下まで暖めた。

31日に婚家の実家に帰った次女から、
メールが来た。

【岐阜の家は寒くて~
廊下やトイレは外と同じ温度なの】

本州の家は夏使用だから・・
仕方ない・・が、

寒がりの私にとって、
【寒い家】は耐え難い。

娘達が帰っても、
床暖プチ!

だが・・
そろそろ・・ガス代の請求が来る・・

・・・・・
やっぱり、もう少し・・

温度を下げようかな~

記事一覧