日刊せみなりーBLOG

除雪から・・・

更新日:2012/01/15

札幌の北区に、
御両親と3人で住んでいる綺麗好きN君は、

冬場自宅の除雪係りだ。

『ここの所雪が多いので、
朝5時に起きて除雪をします。

そして、会社で除雪、現場で除雪、
また家で除雪です。

除雪をしながら、
どうやって除雪をすると、

早く終わるかなと考えます。
やりながら、全体量を把握して、

時間配分を考えます。
仕事と同じです。

前の職場で全員で除雪をした時、
成績の悪い営業マンは、

除雪も要領が悪かったです。』

私は、体力勝負の話になると、
(わたし・・もうすぐ57歳だから・・)

と、急におばあさんになるので、
除雪はしないが・・

多分綺麗好きN君の言っていることは、
当たっていると思う。

むつみさんは補償チームで、
庭木等の調査をする。

北海道の地方都市は、
土地がいっぱいある上、

高山植物やらなんやら、
綺麗な花が咲く木が多いので、

(げっ!何本あるの?)
という庭をお持ちの方も多い。

その庭木、1本1本に落ちなくテープをつけ、
サイズを測って記帳する。

(ここが取得線、ここからは番地が違う)
糸で区切ったり、ざっくと下見をしながら、

(こっちからやって、ここを終わらせて、
う~ん、午前中に100本を目指そう!)

なんて・・やるわけだ。

若いときは、早かった。
計画通りに体が動く。

看護婦時代も仕事は適格早かった・・
と思う。

今も、
頭の計画と樹種名の記憶はいい。

と・・・思う・・・・
気迫もある。

だから・・
『こうやってやりましょう!』

と、先頭をきり、
(木は私が一番)とスピードを上げ・・

・・るが・・・
息が切れ・・・・休む。

結果、
『むつみさん、まだ、終わらないんですか?

もうすぐ援助に入ります。
頑張って下さい』

と、若い社員に助けられる事になる。
(体力が落ちただけ・・)

と、私は思っているが・・
なんだか、

綺麗好きN君の話から・・
急に不安になった。

(むつみさん、要領が悪くなったな~)
と・・・・思われているのだろうか・・

私、除雪をしたら・・
きっと要領良いよ~

叫びたい気分になった。

記事一覧