日刊せみなりーBLOG

セミナー・・

更新日:2012/01/22

18日に、
【リフォームを考える女性たちの会】

第14回セミナーが開かれた。
このセミナーも4年目だ。

設計事務所コンフィーの伊藤さん、
リフォームアドヴァイザー矢板橋さん、

と、私で始めたセミナーだ。
『もしかして、

私達の漫才が面白いから、
リピーターが多いのかしら?』

なんて思っちゃうくらいリピーターが多い。
ありがたい・・・。

今回は、
【家も見かけがだいじ・・】

で、
東リの上野さんにお話を頂いた。

東リは、
カーテンから壁紙まで内装のメーカーさん、

上野さんは、
インテリアコーディネーター。

もちろん、女性だ。
『家の中で目に入る色は、

壁・天井・床の色が70%、
家具やカーテンなどが25%、

クッションやスタンドなどが5%と、
言われています。』

ふむふむ・・・
『その中で、色の統一感を出したり、

5%のところで、
ポイントを置いたりします』

パワーポイントで沢山の写真を紹介・・

へえ~~~
なるほど・・・

目から入る情報は、
なんと・・わかりやすい!

(やっぱり、パソコン教室に行って、
パワーポイントを勉強しよう~)

なんて・・関係ない感動もしたが・・

話は、カーテンに及んだ。
『既製カーテンとオーダーカーテンの違いは、

既製品は、一ひだが二つまみで、
窓の幅に対して1,5倍の生地を使うのに対し、

オーダーは、三つまみで、
2,0倍の生地を使います。』

へえ~そうなの?
だから、どっしりしているのね~

『視界に入ってくる面積がカーテンは大きいので、
部屋のイメージに大きな影響を与えます。

居間等いつも暮らすところや、
お客様の入る部屋には、

オーダーにするなど、
予算に合わせて工夫するといいですね』

そうだよな~
折角、素敵な部屋にしたのに、

カーテンをケチって台無し~
も・・あるから・・

それにしても、
なんでもプロって凄いもんだ~

私の知らないことを、
いっぱい知っている!と、

すっかり、
いち観客でお話を楽しんだ1時間だったが・・

今回も、
終了後なんでも相談を受け付けた。

『マンションのリフォームを、
したいんですけど~』

『はいはい・・
どうぞお話下さい~』

その方のお話から、
その方のリフォームの目的や希望、問題点を、

明確にしていく。
アドバイスの前にカウセリングだ。

『そうか~リフォームってこうやって進めるんですね~
凄い~』

私のカウセリングも誉められた。
良かった~

人の役に立つって・・
幸せだ。

次回は4月!
楽しみだわ・・どんなお役にたとうかな~

記事一覧