日刊せみなりーBLOG

鍋焼き蕎麦・・

更新日:2012/01/24

【なべそば】なるものを、
初めて食べた。

場所は【藪半】、
小樽の老舗蕎麦屋さんだ。

『むつみさんって、鍋焼きうどん、
好きですよね~

真夏でも、
あれば食べますね』

そう・・
現場のお昼でお蕎麦屋さんに入り、

『あ!鍋焼きうどんある!
私、鍋焼き!』

真夏に、
みんなが冷たいお蕎麦を食べている横で、

私は鍋焼きうどんだ。

その私の【鍋焼きうどん論】では、
鍋焼きうどんほど、

値段と中味が、
店に寄って統一性が感じられない食べ物はない。

絶対、
鍋焼きうどんを食べないラガーマンM君が、

『へ~そうなんですか・・』
と、全く興味を見せない中で、

むつみさんは力説する。
『例えば、

卵と鶏肉入りで700円、海老天が入っていたら800円、
お餅も入ったら900円とか、

基準がありそうじゃない・・でも、
鍋焼きうどんは600円でも、

卵や海老天が入っている店もあれば、
750円でも、

卵も入っていない店もあるのよ~』
ねえ~そう思わない?

みんなは、
全く興味がなさそうにマンガを読んでいるが・・

そんな、
【鍋焼きうどん硬派】の私は、

【鍋焼きそば】は外道と、
食べたことがなかったのだが・・

(食べずに外道という方が外道・・)
と、思い直し・・

(藪半の鍋蕎麦なら・・)
と、挑戦した。

(のびているんじゃ~)の心配もなく・・
(そばの味がしないのでは・・)の不安もなく・・

カツオ出汁は美味しくて、
ついつい全部飲み干した。

てんぷらは【イカ天】、
5種類のかまぼこが、

これまた美味しい。
(食わず嫌いは・・損かも~)

よし!
今年の現場お昼は鍋蕎麦だ~

早く来い来い、
春調査!楽しみだぞ~

記事一覧