日刊せみなりーBLOG

郷土愛・・

更新日:2012/01/27

『旭川ですか?
長く泊まっていましたけど、

2食付だったから、
街にでなかったんです。

ただ何となく、
街中が明るかったような・・・』

ビベロYちゃんは1月、
10日以上旭川に泊まっていた。

むつみさんも先日、
久しぶりに旭川に行ってきた。

『多分、
旭川駅が出来上がったからじゃあない?

全面ガラス張りだから、夜は明かりの中に、
鉄の柱も浮いて見えるんだわ』

『むつみさん、鉄の柱って・・』
ははは・・うちは建築士事務所だった・・・

失礼・・

『なんてったって、旭川は、
回りの市町村を合わせたら33万人都市だからね~

やっぱり都会なのよ~』
と、

むつみさんの、【旭川都会論】を続けたら、
ビベロYちゃんが言った。

『でも、むつみさん、
夜の街には人が歩いていませんよ~』

確かに・・・
『そうだね、

でもさ~
札幌みたく、夜でも街に人が溢れているところは、

日本中でもそんなにないと思うよ、
去年静岡市に行ったけど、

夜に、
そんなに人は歩いていなかった。

私この頃思うんだけど、
あの歩いている人たちって、

お店の二回転、
三回転目の人たちじゃあないかなって・・

地方に行くと、
そこまで人口がいないから、

大体一回転から1,5回転で終わっちゃう』

そういえば、
その久しぶりの旭川の夜、

私は同友会旭川支部の、
女性経営者のみなさんと懇談した。

『なんでも札幌、札幌、大きなコンサートがあると、
定山渓まで車でびっしりになるんですってよ~』・・

(そんな事は・・ありませんが・・)と思ったが、
旭川の皆さんが札幌の人口の多さを・・

多分・・
うらやましく感じているのも・・・。

でも・・その後皆さんは言われた。
『この旭川の素晴らしさを広めたい、

知ってもらう事を考えましょう!』
地方都市に行くと、

何処でも感じる【郷土愛】が旭川にもあった。
(札幌に私はここまで愛を感じているかな~)

私は自分が、
札幌の人口の多さに甘えているような気がした。

(旭川に負けないように、
私も札幌の良さを実感しなくちゃ)

夜のすすきの~だけじゃあなくてね~

記事一覧