日刊せみなりーBLOG

こころ豊かに・・

更新日:2012/02/01

うちの会社の大御所、
中川絃穂ディレクター・・・

あんまり大御所なので、
ニックネームはつけられない。

77歳女性、元道職員、
土木部時代、

本庁の課長補佐クラスまで出世した
働く女性の先駆けだ。

先日、
その先駆けディレクターと久しぶりに話をした。

私の姪っ子の子が、
そろそろ大学受験が近い話になった。

『専門学校は、
即戦力にする学びだから、

専門的には深いけど、
広く学んで考えるにはやっぱり大学がいいよね~

私も大学で、
文学とか学べばよかった・・』

私は看護婦の
専門学校を卒業している。

心の中で、
どこか(大学への憧れ)が消えない。

『今からでも学ぶのは出来るよ・・』
そうだよね・・

大学だけが、学びの場でもないし・・
社会人入学だって・・あるし・・

ディレクターは、
社会人になってから、

そして道職員を辞めてからも、
学び続けている。

読書量はハンパじゃあない。

『そういえば、
私、近頃実用的なものばかり読んでいるな~

経営の本や補償や建物の本や・・・
だから、この頃、心が堅いのかしら・・』

『そう、気が付いたなら、大丈夫・・だよ』
ディレクターはニコッと笑った。

ホンとだ・・ここ数年、
経営に関する本以外で読んだのは、

《99歳の詩集》
くらいだと・・・・気が付いた。

これは・・やばい事だ。
だから・・・

夫にも、
心わくわくしなくなったのだろうか。

やっぱり、
胸キューン小説くらいは読まないと・・

若しくは、
人情ものか・・・

以前は、
浅田次郎が大好きだった。

よし!小説再開だ。

心豊かに・・心優しく・・・
今日はジュンク堂にでも行きますか!

記事一覧