日刊せみなりーBLOG

歯医者さん・・

更新日:2012/02/03

1日の朝会の事、
綺麗好きN君が言った。

『明日から2週間の本州出張ですが、
歯が欠けたので今日歯医者に行ってきます。

昨年の長期出張の前には、
被せたものが取れました。

何か・・あるのかと・・思います』

あれ!出張先で歯が痛くなったら、
最悪だ。

どうぞ・・どうぞ・・
歯医者さんに行って下さい~。

一緒に行くカッコマンH君が言った。

『俺んちは、
いつも長期出張の前に、

家族の誰かが風邪を引く』

それは、寂しいのでしょう、
愛娘Sちゃんや愛妻Rちゃんが・・・・。

長期出張は、
本人も家族も大変だあ~

ありがとう!です。
なんて、朝会で優しく笑いあったが・・・

歯の痛みは最悪だ。

昔、
看護学校で習った事がある。

人間の痛みを感じる神経の中で、
《三叉神経》が一番痛い!

それは、
“顔”を走る神経だ。

だから、
《虫歯》《めっぱ》《急性副鼻腔炎》

は・・・・
ぎゃおーん!と叫ぶほど・・

痛い・・・。

私は、
《めっぱ》のひどいのは、

なった事はないが・・
《虫歯》は必ず根っこの奥が化膿した。

みなさん、
化膿したところは麻酔が効かないのですよ~

『痛かったら、手を上げてくださ~い』
なんて、歯医者さんは言いながら、

歯の神経を抜き、
神経が入っていたところに何やら、

ネジネジみたいなものを入れて、
ギコギコ・・ギコ、

そして・・最後、
根っこの先端に達したところで、

“ブス!”
奥の化膿した部分にネジネジが入った途端、

『ギャアオーーーン!!!!』
手なんて、上げるところか、

身体が跳ね上がる。
『痛いですね~チョッとガマンしてくださ~い。』

ガマンできませーん!!!
痛みと緊張で身体はゴチゴチ・・

家に帰った頃は全ての麻酔が切れ、
『痛いよう~痛いよう~』

『痛み止めは6~8時間、空けてください』
なんて、歯医者さんの忠告なんてくそ食らえ!

がばがば・・痛み止めを飲む・・
ああああ・・悲しい思い出だ。

結局、綺麗好きN君は、
歯医者さんに行かずに出発した。

大丈夫かな・・
痛み止め・・・持たせたけど・・

キーーーンキーーーンの
歯医者さんの音が聞こえてきた。

記事一覧