日刊せみなりーBLOG

豆まきの季節になると・・

更新日:2012/02/05

節分の日、
『あああああ~~~~~』

むつみさんは、
寂しい気持ちでいっぱいだった。

『みんな、今日の節分はどうするの?』

『うちは今年は豆まきはしないとSが言って・・
息子が外にいるのに豆まきしたら、

帰ってこなくなるって言うんだ。』
これは、メタボ脱出H常務・・・

Sちゃんはメタボ脱出H常務の愛妻。
愛息子のH君は滝川の大学にいる。

『そうなの?聞いたことないけど・・』

『俺は、鬼は外は、内に向かって撒き、
福は内は、外に向かって撒くって読んだ。』

は・・モゴモゴN社長・・。

『そんなのおかしいじゃあない!』
私の頭に角が生え、言葉じりがきつくなる。

『あのさ~こうやって、豆まきは夫婦喧嘩が増えるの、
昔、子ども達がいる時、

余りに楽しい豆まきを経験していたもんだから・・
今とのギャップが激しすぎて、

寂しくなるんだよね~ふう~』
私の“寂しい気持ち”の本音だ。

夫(モゴモゴN社長)の言葉が気に入らないのは、
自分が寂しくてイライラしているからだ。

私の話を聞きながら、
文章マシーンA子さんが(またですか?)風の笑顔を見せた。

チェックマンA子さんは、
『私は夫婦二人になっても、おっしゃー!って撒きますよ~

楽しいじゃあないですか』

そうか~夫婦二人でも楽しいのか~
チェックマンA子さんを見習おう・・

そして・・
二人でチョコッと豆をまいた・・。

夫の大好物“皮付きピーナッツ千葉産”
『そんなに外にまいたらもったいない!』

夫はピーナッツ4個をベランダから、
『鬼は外!』

福は内!のピーナッツは、
なんとなく笑いながら、私が拾う・・

そこそこ楽しい1分半だった。
『今年は娘達からメールが来ないな~豆まきしたのかな~』

夫も寂しいのだ。
そして、昨日・・・また三女と買い物に行った。

いい加減・・子離れしないと・・
意外に子離れできない自分たちに・・

呆れている。

記事一覧