日刊せみなりーBLOG

詰める・・・・・・・追い詰める。

更新日:2012/02/07

『むつみさん、
モゴモゴN社長をあんなに詰めてはだめですよ。

追い詰めてはだめです。
社長もまずかったな~って思っているんですから・・』

先々週の日曜日、
ホンワカH君だけが出社している時に、

とある事で、
モゴモゴN社長と大喧嘩になった。

非は、モゴモゴN社長にあることであったが、
夫婦というのは困り者で、

感情がむき出しになる。
『あったまきた!』『それはこっちの台詞だ!』

一人、ホンワカH君が、
聞こえない振りでパソコンをパシャパシャ・・

ホンワカH君の真横で、
言い合っているのだから・・

聞こえないどころか・・・である。
帰宅後・・・(ホンワカH君に謝らなくちゃあ・・・)

翌朝、ガレージにいたホンワカH君に、
『昨日はごめんね~』と言ったら、

『ほどほどにしてくださいよ』
と言われ・・

そして、『あんなに追い詰めては・・・』
の言葉になったのだ。

この時、
(あ・詰めるって・・追い詰めることなんだ~)

初めて、気がついた。
物事を詰めて考えるのは大事・・・・

でも・・
人を詰めると追い詰めるんだ~

性格なのか、
《黒か白》《丁か半》《猫か犬》《男か女》

決めたがる癖がある。
だいぶ、穏やかになったけど・・

昔はもっと激しかったかもしれない。

看護婦時代は、
預かっているものが命だから、

患者さんのことになると、
『どうしてこういう治療方針になるんですか?』

若い研修医に詰めて、
かなり嫌われた。

『中野さんが詰め所にいる日は、
出勤したくなくなる・・・・』

はあ!?
と、頭にきたが・・・

今思えば、
研修医の悩みも受け止める大きさが、

不足していたのでしょう。
さて・・・今の自分はどうかしら・・・・

自分の事はわからないけど、
『むつみさん、追い詰めてはだめですよ』

と、
言ってくれる社員がいて良かった。

社員に意見をされているうちは大丈夫か、
うちの会社はホームドラマ的だけど、

けして《7人の孫》ではなく、
《寺内貫太郎一家》だ。

ぶつかり合いは大いに結構だけど、
《言葉で追い詰めてはいけない》

肝に銘じて・・それから10日・・・
今度、ホンワカH君に聞いてみよう~

『どおお?私の言葉・・詰めてない?』

記事一覧