日刊せみなりーBLOG

JRの宣伝です~

更新日:2012/02/13

会社のお菓子コーナーに、
《牛乳バタークッキー摩周湖》が乗っていた。

『あれ!誰か摩周湖に行ってきたの?』
『はい』

早や打ちKちゃんが頷いた。
(へえ~冬に摩周湖に観光するんだ~)

『冬の摩周湖って、どんなの?』
『はい、凍っていました・・。』

・・・・・・・・

『車で行ったの?』
『JRです。摩周駅から観光バスみたいなのが出ています。』

(へえ~そうなの?)
『釧路から、釧網線に乗ったの?』

(色々うるさいむつみさんだ・・という顔はけしてせず、
早や打ちKちゃんは答えてくれる)

『網走を回って釧路から帰って来ました。』
(凄い!ぐるっと一回りだ!)

『う~ん、ウトロと川湯に泊まったので、
そんなにぐるりという感じはないです。』

(ふ~ん・・これは“JR旅物語”・・・か)
夏の北海道はドライブ最高!だけど、

冬の北海道はドライブ最悪!・・
特に、道北・道東はきつい。

だから・・観光は・・雪祭りくらいかと思っていたが、
“JRとバスで安心楽しい冬のたび~”

が、あったのか・・・

むつみさんも、5年前、
“JRと路線バスで行く道北道東ぐるり旅”

を、したことがある。
もっとも、正確には“仕事旅”だが・・・。

(補償セミナリーも、
《入札に参加資格がありま~す!届け》を提出する旅だった。)

釧網線に乗ると、
『左手に丹頂鶴が見えています~』のアナウンスが入り、

見ると、
丹頂鶴の群れがトコトコ走る列車を見ていた。

暫くすると、
『エゾシカの群れがいますので徐行運転をします~』のアナウンスが入り、

見ると、
エゾシカの親子集団がトコトコ走る列車を見ていた。

まるで、走る動物園だった。

釧路から網走までは、
鈍行列車・・3時間くらいだったと思う。

道東・オホーツクの厳しい冬景色を横目で見ながらの、
“ゆっくりトコトコ列車旅”は、

中々ロマンチックだったけど、
(役場があいているうちに着きたい!)仕事旅だから、

気がせいて、
楽しみきれなかったっけ・・

今度、
私も冬の摩周湖JR旅をしてみようかな?

そういえば、
新婚旅行は夏の摩周湖だった。

ねえ~かおる~
行って見ない~冬の摩周湖~

でも・・・やめておこう・・
なんだか・・・冷え切りそうだから・・・ね!

記事一覧