日刊せみなりーBLOG

スピーチ力・・

更新日:2012/02/19

ホンワカH君が参加していた、
《異業種交流研修連続4回!》が終了した。

同友会中央西地区会が主催した研修会だ。

『最後に、“リーダーの役割”を、
それぞれが30分で考えを纏め発表するんですが・・

言いたい事を紙に書いたのが悪かった。

話し出したら、
頭に浮かんだ話と紙に書いた事が合わなくて、

でもそのまま話し続けたら、
最後には、何を話しているのか分からなくなって、

支離滅裂になりました。

最後に、
塚田先生からそれぞれに評価があったのですが、

もう~俺の番は、飛ばしてくれ~の気持ち・・

そしたら・・先生・・
ホンワカHさんの笑顔は最高でした。5段階評価の4です!

と、言ってくれました。
きっと、話はひどすぎて評価できなかったんでしょうね~

俺、なんだか、
スピーチ恐怖症になりそうです。』

なんか、気持ちはわかる!
どうも・・話す事と書く事は・・

すんごく似ているけど・・かなり違う。

『ホンワカH君、
でも、きっと次にスピーチしたら、

もっと上手になっていると思うよ~』

『そうすか~、
確かに頭に浮かんだ事だけで話していると、

伝えたかった事と違うように、
伝わっていたりするから・・』

(そうそう・・そうなんだよね~)

『でも、俺、スピーチの最後になったら頭、真っ白になって・・
手なんてプルプルして・・』

(わかる!それもわかる!)

実はむつみさんも、
(紙に書いて・・それから話す!)

を、やってみた。
久しぶりに・・膝がガクガクした。

でも、
聞いていた方たちの評価は少し違う。

『よくわかったよ~』だったのだ。

紙に書く事で、
自分の話との整合性を意識できたのですよ~

ホンワカH君・・・

『プレゼンの仕方・・と言うセミナーに行ってみる?』
『いやだ・・暫く・・スピーチにかかわりたくない・・』

そおお~

元気に報告したホンワカH君は、
まだ・・自分の成長に気付いていない様子・・

きっと・・仕事の説明をする時に・・
(あれ!俺、上手になっている!)

と、実感できるよ~

とは、いうものの・・・
むつみさんも・・膝ガクガクのトラウマから解放されたのは・・

次ぎのスピーチを経験した後だった。

がんば!ホンワカH君!

記事一覧