日刊せみなりーBLOG

なるほど~

更新日:2012/02/23

19歳の時、
初めての寮暮らし・・

青春だから、
人生なんかも・・熱く語ったが・・

その中の大きなテーマ、
意見が大きく割れて平行線だった事がある・・

もちろん、
イデオロギーとか、憲法第9条とかではない。

(そんな話が出来るほど賢くなかった。)

『相手の悪いところは言った方がいい!』
が、私の意見・・

『だって・・言わないと伝わらないじゃあない、
愛情があったら言うべき!』

と、私が言うと、

『おむつ、言って波風を立てるより、
そのままにしておいた方がいい。

愛情があっても・・』
が、友人の意見・・・・

寮の部屋は熱くなり・・

一番賢い友が、『う~ん・・難しいね~』

私は、
絶対!言うべき論を曲げず、

友は、
絶対!言うべきではない論を曲げず・・・

それは、何度も繰返され、
『おむつとは生き方が違う・・』

なんて、事になったっけ・・
若い!若かった~

その後、おむつ事むつみさんは、
言うべき論のお陰で、

ひやあ~と言う叫び声を、
何度もあげる羽目になったが・・・

どうにか、ここまで生きてきた。

言われても自分で気が付かない限り、
人の心には響かない事も知り・・

思いやる言い方をしない限り、
真意は伝わらない事も、

やっと分かったが、
実行が中々難しいので・・

《ハッピートーク》を習っている。

が・・中には・・
習うことなく話せる人がいる。

優しく明るいIさんだ。

優しく明るいIさんは、
元夕張市の職員で1級建築士59歳、

『若いやつが残れ!年寄りはさる!』
早期退職募集時に、夕張市を辞めた人。

その優しく明るいIさんは、
『こりゃあ馬鹿なやつだ』

なんて、否定語を使っても、
否定感が全くない。

回りが明るい肯定感に包まれる。

『どうして優しく明るいIさんが言うと、
馬鹿と言っても気分が楽しくなるんでしょ?』

不思議・・と振ったら、ホンワカH君が、

『ほんと、そうです。どんなHな事を、
優しく明るいIさんが言っても、

ヤラシクナイ。すけべ~に聞こえない。ずるい!』

『何を言ってんだ~』
チョッと方向が変わったが・・

あ・わかった!

優しく明るいIさんは、
どんな言葉も《超笑顔》で言うからだ!

笑顔は、
自分の心を柔らかくするそうな~

笑顔が脳にインプットされて、
幸福感が出るって習った・・・。

それで、回りも幸福感・・

よし!
これからは、笑顔で馬鹿!と言おう!

ん?違う?・・・・

記事一覧