日刊せみなりーBLOG

習慣が・・

更新日:2012/02/24

文章マシーンA子さんの愛娘Rちゃんは、
今年保育園を卒業する。

初めてRちゃんに会ったのは、
2歳になるか、ならないか・・の頃だ。

御母さん似の可愛い子・・
メタボ脱出H常務はその可愛さに・・

骨抜き状態・・
『Rちゃ~ん・・・』といつも抱っこしていたら、

Rちゃんも、
『メタボ脱出じょうむ~だ~いすき~』

なんて、
抱きつくもんだから、

メタボ脱出H常務は、もっと・・骨抜き・・だ。

そのRちゃんが、
去年の卒園集を持ってきた。

『これ・・Rだよ~』
手作りの卒園集には写真がいっぱい。

その保育園は、
理念がはっきりしている保育園で、

『鯉を掴んでいる写真だよ~』
プールに鯉が泳いでおり・・

子ども達が素手で捕まえている。
『ぎゃっ!気持ち悪い!』

思わずむつみさんは、叫んでしまった。

『気持ち悪くないよ~』
Rちゃんに言われてしまった・・が。

どうして、わたしは、
《ぎゃっ!気持ち悪い!》

ものが、
こんなに多いのだろうか・・

なので・・子育ての時、
ついつい叫ぶ!

『ぎゃっ!気持ち悪いからさわっちゃあダメ!』
お陰で、2歳の時はワラジムシを見て、

『こっちこ~い、こっちこ~い』と言っていた娘が、
いつの間にかワラジムシに悲鳴を上げるようになり、

今は自分の娘に、
『汚いからさわるんじゃあない!』と叫んでいる。

当たり前に・・
私は生きている魚は気持ち悪いし・・

特に鯉はダメ!
あの鱗が・・・・だめだ。

『Rちゃんみたいに、
小さいときから先入観なく色々な物に触れる習慣がつくと、

将来、
食わず嫌いがない大人に育つね!』

食わず嫌いは、
食べ物だけではない。

人にも物にも・・・食わず嫌いはあるから・・

『そうなんですよ~、
何にでも、挑戦できるようになると思います。

でも、この保育園、親も中々大変です。』
そうだね~親も努力・・・だ。

気持ち悪いものが多い私も、
不思議に、人に対しての食わず嫌いはない。

多分、
触れた人々がみんな優しかったのかな?

Rちゃんは、4月から小学生!
『水色のランドセルだよ!』

これからも、
優しい人たちにいっぱい触れて・・

楽しい小学生生活を送ってね~
Rちゃん!

記事一覧