日刊せみなりーBLOG

おひなさま・・・

更新日:2012/03/03

もうすぐひな祭り・・・・
と言うある日、

流しで洗い物をしていた早や打ちKちゃんに聞いてみた。

『早や打ちKちゃんちは、
お雛様を出したんでしょ?』

早や打ちKちゃんちは、
三人姉妹だ。

『はい、誰も行き遅れては困ると出しました。』

24歳の早や打ちKちゃんが、
『行き遅れる』と言う言葉を知っているのにビックリしたが、

おばあちゃんやおじいちゃんと、
一緒に暮らしているからだろう・・

楽しそうに雛人形を出し、
家中で笑っている様子が見えるようだ。

我が家と言えば、
しばらく、お雛様を出していない。

と言っても、
私のお雛様では・・ないが。

私の姉が生まれた時、
戦後3年しか立っていないのに、

お内裏様とお雛様を、
父が見つけてきたらしい。

その後買い足し、
5段雛が出来上がった。

『これは姉妹のだよ~』
と言われたが、

どこか、
“お姉ちゃんのお雛様”感があった。

その後、
女系家族の我が家は、姪っ子とうちの3姉妹が、

実家にある、そのお雛様で育った。
お雛様は、何か心ワクワクが楽しいが・・

出したり、仕舞ったりが・・・大変だ。
おまけに、

姪っ子も三姉妹も、
『行き遅れる』事無く嫁ぎ・・・

実家に残るお雛様は、
出番を失っている。

どこかで、
出してあげたいと思うが・・

億劫が先にたつ。
おまけに、実家には87歳の母のみ・・

姪っ子も、姪の娘も、うちの三女も忙しい。
長女と次女は本州で・・

やれやれ・・
これじゃあお雛様を出しても、

寂しかろう・・
いや・・寂しいのは私か・・・

(早や打ちKちゃんちは、楽しいおひな様なんだろうな~)

なんとなく・・・
早や打ちKちゃんちが、うらやましかった・・。

記事一覧