日刊せみなりーBLOG

体力測定と健康診断・・

更新日:2012/03/11

本日も、
健康診断のはなし・・

但し・・『家』のだが・・・

セミナーやお客様に、
《建物の検査》の話をすると必ず、

『耐震診断と建物の現況診断って何がどう違うの?』
と、聞かれるが・・

これが、また・・説明しにくい・・
『耐震診断は壁量や・・・建築時には建築基準法に則って・・』

これでは、
一般の方は全く理解できない。

で・・
カッコマンH君と綺麗好きN君に聞いてみた。

『人間の健康診断に例えて言うとさ~どうなるの?』
『耐震診断は立っているのに必要な骨と筋肉の事?』

なんて・・あーだの・・こーだの、
二人に聞いていたら、

綺麗好きN君が言った。

『耐震診断は“体力測定”で、
建物の現況診断は“健康診断”です』

おおおーーーな~るな~る・・ほど!
みなさん!分かりやすいと思いませんか?

因みに、
昨日の私のブログに登場した私の夫“芳”は、

テレビで紹介した“体力測定”で、
《耐震強度に問題あり!》と言われ、

やばい!と早速病院で“健康診断”を受け、
《脳に異常はありませんが経年劣化はあります!》と診断され・・

《耐震補強の為にステッパーを始めた》
と、言うところか。

経年劣化は認めざるを得ないが、
髪の毛は十分あるから、

今の所、
見かけのリフォームの必要性は感じていない、

タバコを中止して痰の症状は緩和されたが、
アルコールと油ものはやめるきなし。

今回は、《耐震補強》だけしよう・・・。
家も人間も・・ホンと、似ているが・・。

残念な事に、
家は《ステッパーで筋力補強》は出来ず、

工事が必要になるところが大変。

でも・・
人間は、60歳で20歳の美貌にはなれないが、

家はなれる!
体力増強と健康増進!

今日は、
考えてもいい日かも・・しれない。

記事一覧