日刊せみなりーBLOG

なれも必要・・

更新日:2012/03/14

『え?お前、人見知りをするの?』
34年間付き合っている夫が言った。

『何言ってんのよ~人ごみに入ったら、
どんどん後ろに行くのを、知っているじゃない~』

呆れてしまうが・・

『近頃のお前を見ていると、
知らないところにどんどん行くし・・・』

(いえいえ・・それは、行くしかないからです)
(それと・・慣れ・・)

むつみさんは、
本当はかなりの人見知り・・

役員会で、
『私もお役所の営業に行きます。枯れ木も山の賑わい・・』

と言ったら、旭川支店長シャイなO常務が、
『近場を頑張って下さい。札幌・小樽・室蘭など』

言われたら、即実行が私・・
で・・・2ヶ月ぶりで小樽の営業・・

まず・・玄関で(よし!)
と、気合を入れ笑顔の練習・・

2ヶ月たつと“慣れ”が消えかけ、
後ろに後ろに歩く気分になるから・・

(わ!良かった~課長さんが席を外している~)
合えなくて、喜んでどうする!

名刺を置くと、
(わ!シャイなO常務も来たんだ~)

思わず・・にっこり・・
(シャイなO常務の営業の役割と、

私、姥桜の役割は違うので、
それぞれ自由に営業しているのだが、

シャイなO常務の名刺が、
課長さんの机に乗っているだけでホッとするのだ。)

『補償セミナリーです~』
(声がどんどん小さくなる。)

『あ・中野さん、こんにちは』
(優しい方が声をかけてくださる。少し、お話・・)

ニコニコしながら、そわそわ帰る。
(やれやれ・・

やっぱり1ヶ月に1度以上は顔を出さないと、
慣れがきえるぞ~)

内弁慶とは私の事か・・・反省しつつ・・笑顔の練習・・

人と逢うのは好きだ。
でも・・初めての方ばかりだと・・

消えたい気分になる。
でも・・そこは大人だから・・

『はじめまして~』だ。
あ・でも、

現場で所有者などの皆さんにお会いするのは、
きらいじゃない。

おばあさんや奥さんと色々話をしているうちに、
自家製のお漬物なんか頂いちゃって、

『むつみさん、また、貰ったんですか?
欲しそうな顔をしていたんじゃあないですか』と、

カッコマンH君に言われ、
『していないわよ~』・・なんてこともあったっけ・・

どんな会でも人見知りするのに・・
(まあ・・とにかく・・営業は覚悟!だ)

もうすぐ、春!“慣れ”“なれ”“ナレ”・・・
再び・・営業にがんばろう!

春は、新社会人の季節、
あちこちで、玄関前で笑顔を作り、

(よし!)と、気合を入れている若者が増える時期。
みなさん、どうぞ暖かく見守って下さい。

きっと・・きっと・・慣れるから・・。

記事一覧