日刊せみなりーBLOG

将来の夢・・

更新日:2012/03/18

『21日に納期が重なっているのになんですが、
19日はTの卒業式なのでお休みを貰います~』

ホンワカH君は、
3月に入ってから“19日話し”を、

ショッチュウしている。
19日、札幌は小学校の卒業式だ。

『卒業式で、
それぞれが将来の夢を話すんです。

これでいいかな?って、
Tが聞いてきたんだけど、

“それじゃあわからないだろう!”って、
ダメだししたんだ。』

『ダメだししたんですか?
それは、嫌われるわ~』

チェックマンA子さん、早や打ちKちゃん、
そしてビベロYちゃんに・・

ダメだしされたホンワカH君・・
『嫌われるかな~』

チョッピリ・・不安げだ。

『だって、
“算数が好きだから、算数をする職業につきたい”って言うんですよ~

でも、ダメだしした後、
“数学の先生になりたい”って書き直したけど、

なんとなく、
納得していない風だったけど・・』

(ほらごらん・・夢にダメだしするからよ~)
の視線を浴び・・

再び・・
不安げな声のホンワカH君だが・・

ホンワカH君に瓜二つの愛息子T君は、
ホンワカH君に似て、

そうか・・
算数が好きなんだ~

なんとなく・・
うちの娘達のことを思い出した。

うちの末娘は今年29歳になる。
中学校からの夢を実現して、

只今、中学校の理科の先生だ。
31歳になる次女は、

小学校からの夢を実現し、
小学校の教師・・・

33歳になる長女は、
中々夢が見つけられず、

『動物が好きだから獣医さんは?』
『子どもが大好きだから、保母さんは?』

私の助言に首を横に振り続け、
『福祉の勉強をしてから、方向を決めたら?』

で・・納得。
社会福祉士・介護福祉士の資格もとり、

只今・・
高齢者のお世話をしている。

ホンワカH君の愛息子T君は、
10年後、どんな夢を実現しているのだろうか?

なんだか、
とっても・・・楽しみだ。

記事一覧