日刊せみなりーBLOG

三世帯住宅・・

更新日:2012/03/28

はて・・頭が痛い・・
いつまでも寒い所為だろうか・・

はたまた・・
(なんだか酔わないわあ~)と進む晩酌の所為か・・

鼻水が出るから・・風邪かしら・・
などと気が乗らない・・今日この頃・・

あ・・原因は・・孫が帰ったことだ・・
(来てうれし・・帰って嬉孫の顔・・はうそだ。)

3歳と9歳の孫が持っている“気”は凄い!
昔、看護婦時代小児科の先生が言っていた。

『子どもは、
これから80年も生きる“気”を持っているから、

治る力も凄いんだよ、
年を取る毎にそれは減るから老人は治りにくい。』

確かに、
子どもは元気になりだしたら早い。

そんな子どもがいる家の中は、
“気”に満ちているのだ。

孫達が帰り、
夫と二人テレビの前で晩酌をしながら、

『気が消えたね・・・』
『そうだな・・・』

ふと・・
一人で暮らす87歳の母のことを思った。

週何度か顔を出す孫娘に逢うのが、
嬉しそうだ。

うちの会社の早や打ちKちゃんは三人姉妹、
そして、祖父母と住んでいる。

大家族でお母さんは大変だろうなと思っていたが、
この頃・・なんとなく・・うらやましい気がする。

年を取ってからの同居は中々難しいが、
二世帯で初めから暮らせば、

家族だ。

今流行のシェアハウスのつもりで、
距離感を持っていれば、

仲良く暮らせるのではないだろうか・・
子どもにとっては年寄りの緩やかなスピードは優しいし・・

年寄りにとっては、
子どもの“気”から元気を貰う。

若夫婦だって、
子育てノイローゼにならなくてすむ。

それぞれの世代が独立して暮らしながら、
行き来が出来、

お互いの気を感じながら、
暮らしていける空間だ。

“気を使う”ことは増えるけど、
“気遣い”も覚えるだろう・・。

なんて、
考えながら・・“新型三世帯住宅”を夢見ている。

記事一覧