日刊せみなりーBLOG

新年度むつみさんの心構えは・・

更新日:2012/04/01

今日から、
平成24年度が始まる。

4月1日が日曜日というのは、
《今年は肩の力を抜いて走りなさい》

と、言うことか・・

今年に入ってある素敵な女性に出会った。
その女性は私に一冊の本を紹介をしてくれた。

それは、《三枝龍生》さんの本だ。
三枝さんは合気道の先生、

合気道は心と身体が一つになって、
初めて成り立つ“道”らしい。

その本の中に、
興味深いことが書いてあった。

人間には、
四つの気のタイプがあるらしい。

睡穴・・他人のエネルギーを吸い取って成長する事を常とする人、
汚穴・・余剰なエネルギーを周囲に撒き散らす人、
互穴・・他人とのエネルギーの交流を常とする人、
閉穴・・他人とのエネルギーの交流を基本的にしない人。

誰もがこの4つのタイプを持っていて、
外部環境や相手によってタイプが変わっていくと言う。

ふむふむ・・
《むつみさんの主たるタイプはどれかしら?》

出来れば、互穴でいたいものだが、
その為には、

肩の力を抜いて、
下半身をどっしりさせる事が重要らしい。

ふ~~~ん・・
なるほど・・

下半身は貧相な私、
せめて肩の力を抜く事に心がけようか・・

そういえば、
早や打ちKちゃんは合気道3段の腕前だった。

頑張る時と、
力を抜くバランスがいい。

よし!
今年は早や打ちKちゃんの呼吸法を見習おう。

頑張りすぎは、
知らず知らずの内に、

周囲に余分なエネルギーを撒き散らしそうだから・・

むつみさんの平成24年度は、
深呼吸からスタートだ。

記事一覧