日刊せみなりーBLOG

転勤の季節・・

更新日:2012/04/03

転勤の季節だ。

『H会社の●●さんが転勤しました』
『札幌●●の▲▲さんが旭川に行きます』

ふむふむ・・
皆さん、単身赴任かしら・・・

何時の頃からか、
単身赴任が当たり前になった。

《家族が離れて暮らすってどんな感じなのかしら・・》

うちの父親は道職員だったが、
転勤は少なかった。

転勤をしても、
同じ本庁内や石狩支庁のことが多かった。

遠く離れたのは、
胆振支庁・・室蘭が最初で最後。

今は呼び名も変わったが、
生まれて物心ついてから、

ずっと、“支庁”だったから、
今でも●●支庁の方がしっくりくる。

室蘭に転勤が決まった時、
うちは家を建てたばかりだったように思う。

だから、
祖母と母が、室蘭と札幌を行ったり来たりしていた。

ある時、父が怒っていった。

『俺がいくら老けているとは言っても、
お袋を奥さんとは何事だ!』

なんでも、お客様が、
玄関に現れた祖母を奥さんと思ったらしい。

祖母は父を19歳で生んでいるから、
若いといえば若かった。

まあ・・仕方がないんじゃない・・
が、家族の意見だったが・・

祖母は息子の怒りが不満だったのか、
その後、室蘭には余り行かなくなった。

母と父は、
新婚のように二人だけの生活をしていた。

釣り好きな父は、室蘭でよく釣りをし、
小さな流しで母がさばいていた。

今は有名になった“室蘭焼き鳥”を知ったのもその時だった。

3年間、父は胆振支庁にいたが、
最後の一年間は私も合流した。

市立室蘭高等看護学校に入学した為・・

新婚さんから、
再び娘が合流した事を父は喜んでいたように思う。

そして、父は石狩支庁に転勤し、
再び自宅から通勤となった。

大正生まれ、
魚は釣るがさばくのも料理もしない。

全てを母に任せていた父には、
単身赴任なんて考えも及ばないことだろう。

私自身も、経験がないことだが・・

この季節、
“転勤”の話題になると、なんとなく・・

室蘭の増市にあった公宅と、
今の私より若かった父と母を思い出す。

記事一覧