日刊せみなりーBLOG

健診前・・

更新日:2012/04/07

来週から、
健康診断が始まる。

『都合の悪い日を教えて下さい~』
管理部のチェックマンA子さんから呼びかけがあった。

『俺、月曜日がいい』
は、モゴモゴN社長・・・。

『月曜日は不味いんじゃあない?』
うんうん・・みんなうなずく。

だって・・
土日は食べすぎ飲みすぎになるじゃあない・・

むつみさんは、
密かに(休肝日をどうする?)

むつみさんの楽しみは夕食の一杯だ。
例え、自分の作った不味いご飯でも、

(野菜サラダと長いもとソーセージのグリルには赤ワインでしょ)
(最後に、石川農園の白ご飯と漬物で日本酒でしょ)

食べるものによって、飲むものも変わる。
テーブルの上には、赤ワインのグラスとお猪口が並ぶ。

まあ~なんと言っても日本人だから、
お米と日本酒は欠かせない。

この、“石川農園のお米”が美味しい。
疲れたとき、

この炊き立てのご飯に、
塩じゃけ、味噌漬けを乗せ海苔で包みパクっ・・

日本酒をぐびっ・・
ああ~こころもほぐれる・・・。

塩おにぎりだったら、もっといい・・
(どうして、私のお腹はすぐに一杯になるんだろう)

可能なら、永遠に、
(塩おにぎりと日本酒)を繰返したいほど・・だ。

この楽しみを、
土日に諦められるか・・う~~~ん・・どおお?

あ・だめ・・
ピカピカ光る白ご飯・・・

塩が吹き出ている飛びっきりしょっぱい塩じゃけ・・
大根の味噌漬けに黒光りする海苔・・

塩おにぎりに使う塩は沖縄の自然塩・・
美味しいんだな~これが・・

日本酒は、北の誉れの純米酒・・
千歳鶴も美味しいし・・北の錦もいい。

たまには、増毛の国稀でしょ、
釧路の福司、根室の北の勝・・

あ・旭川の男山もいい・・
ああ・・よだれが出る。

長野に住む次女家族が買ってくる、
“夜明け前”は、飲んじゃったけど・・

あれが、あったら禁酒なんて絶対無理・・

あああ・・・どうしよう・・休肝日・・
でも・・健診前だけ禁酒しても・・

健診は日常の生活の結果だもん・・
なので・・本日も普通どおりと行こう・・

あ・でも・・少しだけ・・少しだけ・・
減らそうか・・・はは・・

記事一覧