日刊せみなりーBLOG

小樽の景色・・

更新日:2012/04/08

金曜日、
小樽に行って来た。

《小樽に住もう!》プロジェクトを立ち上げてから、
JRで小樽に行く事が多い。

札幌を過ぎると、
車窓から海が見える。

これが楽しみだから、
(海が見える方向に座ろう!)

と思うのだが、
方向音痴のため、ホームが変わると、

(こっちに座ると見えるはず~)
が、あれ?

と、なり・・子どものように、
斜め座りで、首をぐい~んと曲げて海を見る・・

線路のすぐ側に見える海は、
冬は鉛色で荒れ、

『るるり~るるり~』の演歌の世界だった・・
が、

金曜日の海は、色が変わっていた。

ブルーとグリーンの間の色・・
優しい・・海の色だった。

例年にない遅い春に、がっかりの毎日だったけど・・
(春が近いんだ~)

なんとなく、
ウキウキして小樽に入った。

小樽の雪解けは、
札幌より早いようだった。

午前中、
目指すは手宮公園横!

坂の町小樽、歩かずに魅力は語れまい!
と、駅から歩いたのだが・・・

手宮公園の真下辺りから、
坂は急勾配・・

冬場、現場がなくて足腰を鍛えていないので、
(はあ~はあ~ひい~ひい~はあ~ははは)

心臓バクバク・・お目目クラクラ・・
振り向けば、見事な景色が眼下に広がり・・

余計・・クラクラ・・
その私の横を、地元の御老人が・・

“あんた、見かけない人だね~”
的な視線・・・・

“はい・・そうです。ひ~ひ~”
的視線をお返ししたが・・

やっと着いた訪問先では、
『お・・ひ~ひ~・そく・はあ~はあ~なりま・はあ~した』

面目ない挨拶で・・恥ずかしや~

でも、そのお宅からの景色は素晴らしく・・
(坂を登ってこその・・景色かな・・だ)

そして、午後からは
ホテルノルドで会議と会食・・。

ホテルの会議室には、大きな窓!
小樽運河が壁画のように見える。

(すんげ~~~~)
何となく、ロマンチックな気分で、

“北海道中小企業家同友会北海道女性部連絡会”
という会議・・

17時からは最上階で会食だったのだが・・

小樽にあんな場所があることを知らなかった・・
270度パノラマ・・

港・手宮公園・小樽の街並み・小樽築港、
海の向こうに見えるのは・・石狩?

いやいや・・
どこだ???

夕暮れから、
ポツポツと街灯が灯る。

海と街並みが少しずつ霞み、
街灯の明るさが増す・・

(なんて・・ロマンチックなんだろう)
美味しいお料理とワインでこれまた気分高揚・・

JRから見る海・・・坂の上から見る海・・
みんないいけど・・

やっぱり、ホテルの最上階で
ワインを飲みながらの“海”が最高!

よし!
《小樽に住もう!プロジェクト》の立ち上げ式は、

ここでする!小樽に乾杯!だ。

記事一覧