日刊せみなりーBLOG

命根性・・?

更新日:2012/04/12

健診2日前、
(今日はまだ、飲んでも大丈夫・・)

で・・娘夫婦と楽しく会食、
〆張鶴、大信州、あと・・なんだっけ

忘れるほど・・飲んで・・
次の日の朝・・

(今日は休肝日にしようかな・・)

お昼は、
『明日、健診だからアサリのスパゲティーにしよう~』

少しでも肝臓に良い物を・・選択、
『むつみさん、今更そんな事をしても・・まったく・・』

と・・カッコマンH君に言われたが、
(気はこころ・・気はこころ)

夕食は一人・・
健診が先に終わった夫は送別会へ・・

(さて・・作るのは面倒だし・・)
セブンイレブンで“ポテトとソーセージのチーズ焼き”

を、購入・・
(少しだけ・・ワイン・・)

アルコールは飲み始めると、
(もう少し・・)となり・・日本酒を一合半・・

次の朝・・
(γーGTPが上がっているわね・・きっと・・)

(夫と一緒に休肝日をつくろう~)
なんて考えながら、採血を受けるが・・

(やっぱり・・結果が出てからにしよう~)
あああああ・・・意志薄弱・・・

禁酒・禁煙・ダイエット・・
全て・・全て、動機付けが大事というが・・

なんて思いながら、病院の健康雑誌を見ていたら、
面白い事が書いてあった。

《肝臓癌を気にするなら、
アルコールよりウイルス感染を考えよ、

アルコールのみで肝癌にはなりにくい》

なにお~~
ウイルス感染で肝臓癌は今や常識だが、

アルコール性肝炎から肝硬変になり、
肝癌にもなるでしょ?!

それとも・・医学が変わったのか・・
・・・・

なんとなく・・
その論文を書いた先生は、アルコール好きと見た。

自分に都合がいいように理解したいのが、
人間だもん・・・

さて・・健診も済んだことだし・・
今日は何を食べようか・・

一応・・肝臓に良い物をえらんどこ・・
晩酌はしたいけど・・肝硬変にはなりたくない。

命根性は・・大切だ・・はは

記事一覧