日刊せみなりーBLOG

新しい世界・・

更新日:2012/04/14

4月6日、
札幌は小学校の入学式だった。

文章マシーンA子さんの愛娘Rちゃんは、
水色にピンクの糸のランドセルで初登校だった。

そして、10日の朝会で・・
『昨日はRに児童会館に行く事を話していたんですが・・

大泣きで・・午後から休みを貰う事になってしまいました。
今日は、おばあちゃんが迎えに行くまで児童会館にいるんだよって、

ちゃんと話しているので大丈夫だと思うんですが・・・』

共働きだから、
文章マシーンA子さんはRちゃんを学童保育に入れている。

13日までは、
おばあちゃんに助っ人を頼んでいるが、

Rちゃんは、
今まで通っていた保育園が大好きだったから、

余計に新しい学童保育(児童会館)に、
なじめないのだろう。

10日の夕方・・
『文章マシーンA子さん、もう帰ったら?大丈夫?』

気になって声をかけたら、
『大丈夫です。さっき、Rから電話がきて、

友だちが3人出来たって言ってました。』
良かったね~

私も、昔、娘達が新しい環境に入ったとき、
(友だちができた)という報告が一番ホッとしたもの・・

そして・・12日の朝、
文章マシーンA子さんから電話が入った。

『Rが熱を出しちゃって・・緊張していたんですね。
今日はお休みします。』

Rちゃんは、小柄な子だ。
『ランドセルが歩いているみたい』

そんな小さなRちゃんが、
初めての先生・・動いてはいけない45分間、

知らない友達との10分休み、
知らない児童会館の先生と知らない上級生・・

どれほど、
神経を使って生活していたんだろうか・・

昔のように、
幼馴染が一緒に学校に上がるわけでもない。

Rちゃんの頑張っている姿を想像するだけで涙が出る。

がんばれ!Rちゃん・・
頑張った分だけ、Rちゃんの世界は広がって・・

素敵な友だちと素敵な時間が出来るんだよ!

おばあさんのむつみさんは、
孫を見ているようで・・・胸がキューンとなっている。

記事一覧