日刊せみなりーBLOG

いのち・・

更新日:2012/04/15

この所、
私の回りはおめでたが多い。

まず、我が家・・
三人姉妹にそれぞれ子どもが出来た。

今年中に孫が3人増える予定・・
カッコマンH君ちもお目でただ。

そして、
《小樽に住もう!》プロジェクトのお仲間も、

おめでたが分かった。

『え?むつみさんの回りにおめでたが多いというから、
むつみさんと同年輩の方々がおめでたなのかと思った』

はあ?

『カッコマンH君!そんなわけがないでしょ!まったく~』
『いや~随分元気なんだな~と思って・・』

『何いってんのよ~』

全く、ありえないでしょ!
この年で生んだら死んじゃうわよ!

まったく~だが・・
でも、今年、妊娠出産は多い様な気がする。

『私も多いと思います。私の周りにも多い・・』
は、一緒にいた文章マシーンA子さん。

三女の友だちも、おめでたが多いと言う。
こちらは明らかに本人達がおめでただ。

『震災で多くの方が亡くなったから、
今年は誕生が多いと言っている人がいたわ』

三女が言っていたが、
なんとなく・・そうなのかな~とも思う。

子どもの誕生は嬉しい!
これ以上の喜びはない・・。

カッコマンH君は、
愛妻Rちゃんのつわりがひどい間、

せっせと家事をしていた。
『当たり前ですよ~』

と、カッコマンH君は言うが・・

小樽に住もうプロジェクトの、
Yさんのだんな様Jさんも、

上の10ヶ月のS君の面倒を良く見る。
我が家の娘たちのだんな様たちも、

子どもの面倒を良く見る。
なんとなく・・子育ては夫婦で・・・

いいな~

あんまり生きやすい時代だとは思えないが、
夫婦でお腹の子どもの生命を愛しみ、

『頑張って生まれて来るんだよ~大きくなれ~』
と、妻のお腹をなぜている、

男性達を見るのは、心がホコッとする。

震災で亡くなられた方々の事を思うと、
心が潰れる思いになるのは、

日本人全員だと思うが・・・
新しい命がまた・・生まれる。

みんな・・みんな・・
幸せに・・なるんだよ~

震災後、
日本人は優しくなったような気がする。

命を愛しむ日本人が増えたような気がするのは、
私だけだろうか・・

記事一覧