日刊せみなりーBLOG

初東京研修・・・

更新日:2012/04/17

ビベロYちゃんは、
日曜日から東京で1週間研修だ。

“補償基礎研修”・・

補償チームのビベロYちゃんは、
建築の勉強と一緒に“補償”の勉強も必須科目。

憲法第29条に基づく財産権の話から、
建築、財務、収用法・・なんだかんだ・・

様々な分野の難しい話の研修会だ。
おまけに、この研修会は、

研修施設での泊り込み・・
それも、4人から6人部屋・・

『研修はいいんですけど、
知らない人と1週間何を話したらいいんでしょうか、

年齢だって、ばらばらでしょうし・・』

ビベロYちゃんは23歳、
入社4年目に入った。

『大丈夫、57歳の私とも普通に話しているじゃない。
57歳までは話せるよ~』

ええ~っ!みたいな顔をしたビベロYちゃん・・
研修は・・少し重荷のようだった。

同じ研修会に、私も行った。
平成10年、今から14年前だ。

看護婦から方向転換、
今の仕事を始めた時、中川絃穂ディレクターから、

“補償の概念”と“歴史”を学んだ。
『昔はお上に差し出すもの・・

それが戦後、憲法で財産権が謳われ、
それと共に公共の福祉についても謳われました。』

『補償に精神補償はないけれど、
その土地で暮らしてきた方々の気持ちをよく理解し、

受け止めなければなりません。』
ディレクターの話は、感動的で“補償”に対する熱意を感じた。

その後、中々系統的に学ぶ時間が取れなかったので、
東京の“基礎研修”に行く事が決まった時は嬉しかった。

年齢も43歳、誰と同じ部屋になっても、
どうにか合わせられるし・・

確か、
北陸方面の方々と一緒になったと思う。

地域が違えば歴史も違う。
(そんなことがあるんだ~)

毎日が、楽しくて・・
新しい知識にワクワクしていた。

ビベロYちゃんはどうしているだろうか?
月曜日、早や打ちKちゃんが言った。

『ビベロYちゃんからメールが来て、
一人部屋だったそうです。』

時代は変わったんだね。
さてさて・・

ビベロYちゃんは、
どんな感想を持って帰ってくるのだろうか?

今から、楽しみだ。

記事一覧