日刊せみなりーBLOG

システムキッチン・・

更新日:2012/04/18

日曜日、
三女夫婦と札幌のLIXILショールームに行って来た。

三女の友人が転職して、
ショールームで営業ウーマンをしているらしい。

どれどれ・・と入っていくと、
キッチン・お風呂・トイレなどが

いっぱい展示されている。
『あ・このトイレ、最新式だ。36万円!』

『あ・アイランド式キッチンだ~』
『わあ!キッチンユニットで399万円!』

お目目キョロキョロ・・
『このキッチンの流し台は調理台と一体だから掃除が楽だわ・・』

『アイランド式は余程の綺麗好きでないと・・』
等など話しながら、お友達を捜していたら、

いました、いました・・
すくっと、綺麗な立ち姿で、

お客様にキッチンの説明をしている。
『ありゃあ~Mちゃん、見違えちゃうね~』

『お母さん、聞こえるよ~』
娘も私も手を振りたい衝動を抑え、

Mちゃんの仕事振りを遠めに拝見、
それにしても、凄い盛況ぶりだ。

私たちのような、
社会見聞派もいるだろうが、

明らかに、
リフォームを念頭に置いて選んでらっしゃる方が多い。

なぜ分かるか?というと、
社会見聞派は、

Mちゃんのような営業ウーマンの話を、
避ける傾向にあるが、

(買う気満々)な方たちは自ら声をかけている。
Mちゃんは大忙しだった。

そうか・・色々言われているけど、
今年、リフォームが盛んになるかも・・・

なんて思いながら、ショールームを後にした。

統計によると、リフォームの中で一番人気が、
キッチンユニットの交換らしい。

女性ならほとんどの人が、
興味があるが・・・

リフォームを考える女性たちの会代表としての、
私の感想・・

まずは・・自分の性格を考えましょう。
(キッチンの上に物がいつもあるか?)

(洗物は、一食づつ全て片付けるか?)
(流し台の下も掃除をするか)

(天袋の中に暫く使っていないものはないか?)
(毎回、レンジは吹き掃除をしているか?)

そうなのだ・・・
キッチンは毎日活躍する場、

ドイツの主婦は、
流しまわりの掃除と、キッチンのからぶきで一日が終わるそうだ。

やれやれ・・私には絶対無理!
だから・・アイランド方式はありえない!

ショールームでうっとりされている皆さん!
私と同タイプのみなさん、

キッチンは居間から余り見えず、
収納は最小にすべし・・・

LIXILさん・・今度、そんなキッチンも作って下さい!
ズボラでも・・綺麗に出来る!がテーマで・・・

売れますよ~

記事一覧