日刊せみなりーBLOG

バランス・・

更新日:2012/04/25

早や打ちKちゃんは、
合気道3段、

『早や打ちKちゃんの粘り強さは、合気道で培ったものだよね』
『そうですか~』

三人姉妹の長女、どことなしか、
のんびりした感じの早や打ちKちゃんだが、

淡々と、
明るいけど飛びすぎない持久力は、

かなりのもんだ~

先日、合気道の先生の本を読んでいたら、

(仕事をする時の感情配分は、
怒らず喜ばず7割楽しんで3割悲しんで・・)と、あった。

な~るほど・・
元気いっぱい過ぎる人と一緒は、楽しいけど少し疲れる。

悲しみすぎると、一緒に落ちるし・・
そのバランスが7対3・・

上手に年を取っていくと、
そのバランスを掴んでいくような気がするが・・・

うちの会社の先輩達は、
旭川支店長シャイなO常務、優しく明るいIさん、いなせなSさん、

どことなしか、
3のバランスを備えている。

だから、『そんなに走らないで・・』
と、時々・・・言われる。

私は、学生時代から、120%が好きだった。
看護婦になり、すぐに結婚し、4年で3人の子どもを作り、

(もっと、もっといい仕事!)で、頑張りすぎて、
34歳の時、身体がボロボロ・・

36歳で看護婦を辞めた。
その時は、悲しみ9の喜び1くらいだったか・・

でも、
(これは子育てにとってはいいこと!)

で、PTAに没頭した。
もっとも、身体ボロボロだから、

多分、見かけは、
喜び7対悲しみ3だったと思う。

なので、PTAの人間関係は抜群で、
とても実りあるPTAになった。

その後、うちの会社に勤めたが、
身体ボロボロのお陰で悲しみ3を保持していた。

が・・近頃・・喜び9くらいになっているような・・
これでは、回りが疲れるだろう・・

(合気道で7対3を覚えようかしら・・・・)
え?やりすぎ?これ以上何かをするな?

ああ・・どうしても・・
120%になってしまう私・・

だから、モゴモゴN社長と一緒で丁度よいのだ・・
と・・納得したしだい・・

記事一覧