日刊せみなりーBLOG

言い方・・

更新日:2012/04/28

チェックマンA子さんは、
精神が落ち着いていて、私のように、

『はあ?』と、社員に言う事はない。

むつみさんは、
カチンときたらモゴモゴN社長に噛み付くから、

売り言葉に買い言葉、
へそ曲がりなモゴモゴN社長のおへそはどんどん曲がるが、

『モゴモゴN社長、どうしてそんな事言うんですか?』
チェックマンA子さんの、優しい言葉に、

モゴモゴN社長のおへそは元の位置に戻るのだ。
モゴモゴN社長だけではない。 

『ホンワカHさん、忘れ物はないの?』
『ラガーマンMちゃん、名刺は足りるの?』

『カッコマンHちゃん、船、これでいい?』
そのトゲのない言葉にみんな心素直・・。

私も見習おうと、まずは口にチャック!
余計な事は言わない事に・・・

とは言うものの、
頭には(まったく・・・)ときつい言葉が並ぶが、

(いやいや・・これを口に出してはだいなし・・
悪い言葉に一番影響されるのは、

口に出した本人とハッピートークで習った事だし・・)
頭の中で悪い言葉を良い言葉に置き換える・・。

そういえば、
先日読んだ本に面白い事が書いてあった。

誉める時はポイントを外すことなく、
ストレートに、

叱る時は、3分外せ・・・
なんと!30%!

これじゃあ~外しすぎ?

でも、70%あっていれば、結構なストライクだ。
逃げ場のない叱り方は追い詰めるだけで効果がないらしい・・。

ふう~~~ん。
チョコッと納得・・・。

モチロン、反省を込めて・・
3年前、メタボ脱出H常務から、

『むつみさん、ダメだわって言わないで下さい』
『むつみさんは、傷口に塩を擦り込むように話す』

と言われ、(そおおう~)と・・一応思い、
話し方に気をつけているつもりだが・・

ついつい・・『あのさ~』
となる。

適格に指摘は必要かもしれないが、
3分外す努力も必要なのね・・・。

チェックマンA子さんを見習って・・
まずは、むつみさんは口チャック・・

チェックマンA子さん、よろしくお願いしま~す

記事一覧