日刊せみなりーBLOG

健診結果・・・

更新日:2012/04/29

金曜日、
お外の仕事から気持ちよく帰ってきたら、

机の上に、
(健診結果)の封筒が乗っていた。

ありゃあ~職場健診の結果だわ・・
おそるおそる・・開封すると・・

“先生後机下”の封筒が中に・・
げっ!

やばい・・やばい・・・
検査データーを見る目が泳ぐ・・

ががががががあああんん・・・・
γーGTPが129!!!!!!

ブログに、
『私は飲兵衛で~』なんてにこやかに書いている場合じゃあない・・・

因みに、正常値は50以下、
昨年は56でチョビリ上、一昨年は33でセーフだった・・・。

γーGTPは(あなたの肝臓、アルコールでやられているわよ)
を表す数値だ。

最初はγーGTPだけ上昇するから、
(まだ、まだ・・・飲める・・)と良い様に飲兵衛は解釈する。

が、そのうち・・
GOT、GPTという(あなた、肝臓病よ~)を表す数値が動き出す。

今回のGOTは、28・・GPTは、18だ。
共に正常値は30だから、ぎりぎりセーフ・・

もっとも、昨年一昨年より・・
明らかに上昇・・・・

これは、やばい・・・
あれ!まだ、赤字がある!

(試算表の赤字も怖いが、健診の赤字も恐怖・・)
血糖値104・・ヘモグロビンA!C5.3・・・

糖尿病ぎりぎり・・だ。
何々?総コレステロール238!悪玉コレステロール122!

私は、草食動物のような食事をしている。
おまけに肥満度判定は低体重・・・

これは、明らかに・・・
(原因はアルコールですね、患者さん!)だ。

昔、看護婦時代、よく見たわ。
アルコールで肝臓がボロボロ・・

それでも飲み続けると肝硬変になり、
食道静脈瘤の破裂を起こす・・・。

口から直径2センチ位の風船つきのゴムチュウブを入れられ、
上手くいくと助かるが・・・

アルコールは細胞を壊す、
まずは解毒任務の肝臓がやられ、

そのうち心臓、脳と細胞が壊れるのだ・・・。

そして、糖尿病も引き起こす。
我が家は糖尿病の家系だから・・間違いなく糖尿になる・・

こわいよ~こわいよう・・
これは、禁酒しかないか・・・

でも、今日は勉強会の後、楽しいお仲間とお食事会、
モチロン・・・お酒も頂くし・・・

そうだ!家で飲むのはやめてみよう!
まずは、外食時のみ楽しくお酒を頂くとしよう~

さて、みなさん・・
そう決意したばかりです・・。

結果、こうご期待!・・・・か・・

記事一覧