日刊せみなりーBLOG

共働きの条件・・

更新日:2012/04/30

昔、看護婦時代・・
全道に大きな病院と、診療所をいくつも持つ医療法人に勤めていた。

当たり前に職場結婚が多く、
お医者さんと看護婦さん、事務員と看護婦さんなど、

同じ病院、診療所で共働きをしていた。
ノー天気な私は、『便利でいいね~』と言っていたが、

ある時から、
(同じ診療所では勤務しない事)になった。

『ええ~どうして~不便じゃない~』
と言ったら、お医者さんと結婚していた先輩が、

『色々難しいのよ~』
『そうなの?難しいの?何が?』

ノー天気な私は、聞き返したが先輩は、
『色々あるのよ~』と、笑っていた。

時は移り、
今、私は同じ職場で共働きだ。

夫は社長、妻は専務・・
中小企業ではよくあるタイプだが・・・

『色々あるのよ~』
の、先輩の言葉の意味がよくわかる。

(そりゃあ、こっちの台詞だ)
の、夫の声と・・

(そりゃあ、私たちの言葉だ)
の、社員たちの声と・・

聞こえて来そうだが・・。

まあ・職場のことはさておき、
やっと・・きたゴールデンウイーク・・

不思議に、
娘たちが家にいた時は、同職場の共働きでも、

『ねえ~ゴールデンウイーク、どこに行く?』
なんて、気になっていたが・・

み~んな、
結婚して名実共に二人っきりになったら、

(え!どうしよう・・合わせて7日も休み・・)
な~んて気になっちゃう・・

お陰様で、
(わ!宿題・・やっていない・・)状態なので、

前半休みは、(毎日、午後から会社♪)
で、出勤してたら、夫が言った。

『映画くらい行かないのか・・』
(え?そおお~)

そおね~
たまに二人で映画に行きますか?

とは言え、
好みが違うので映画を決めかねていたら、

助っ人がやってきた。
『お母さん、4日なら私も一緒に行けるよ~』

結局、
4日、三女と一緒に映画と食事をする事になった。

ほっ!

同職場の共働きは、
楽しい外食にも仕事が付きまとう。

職場の為にも、私生活の為にも・・
異職場共働きが・・私のすすめ・・だ。

記事一覧