日刊せみなりーBLOG

今年のこぶし・・

更新日:2012/05/04

今頃の季節になると、
必ず頭に浮かぶブログねたがある。

それは・・『こぶし』

昔、義母が、
『山のこぶしの花が咲いたから、今年は冷害じゃあないね』

と言ったから・・。

義母はアレキナイの出身だ。
(はて、どんな漢字だったっけ・・・)

義母の父親は中々のやり手で、
農地をどんどん増やし、馬や機械類も多数あり、

家は裕福だったとみえ、
義母は現在の教育大学(師範学校)を出ている。

今から、70年以上前に師範学校に入れた義母は、
かなりのお嬢様だったと思うが、

驕り高ぶりの全くない人だった。

でも、回りの農家は経営が苦しく、
時折、器具などを義母の家に借りに来ていたらしい。

義母の母親もとても優しい人で、
嫌な顔もせず、貸していたと義母は言っていた。

アレキナイは釧路の近く・・
農村というより、草原のようなところ・・

農作物を育てるのは大変だったと思う。
山のこぶしが咲くか、咲かないか・・

農家の皆さんが、
心配そうに山を眺める姿が目に浮かぶ。

今、私が眺めているのは藻岩山だ。
札幌の山、生まれてからずっと眺めている山・・。

でも、私は、
(美味しいビールが飲めるか否か)なんて、

恥ずかしいような理由で、
(こぶし開花)を捜しているが・・

ねえ~お義母さん、今年は桜が先に咲きそうだよ~

亡き義母はなんと答えてくれるだろうか

『むっちゃん、冷害にはならないよ』
だと・・いいな~

記事一覧