日刊せみなりーBLOG

動物園・・

更新日:2012/05/05

『私、子どもの頃、
登別熊牧場の小熊に名前を付けたことがあるの』

文章マシーンA子さんは、
登別出身・・・

なんでも、小熊が生まれた際、
地元の子どもに名前の募集をして、

文章マシーンA子さんが、
見事当選!したらしい・・。

『それで、なんとつけたの?』
は、スノーマンK君・・。

『忘れちゃった~』
『ええ~~~~』

『そりゃあ、どうでもいい名前をつけたんだ~』
『違います!いい名前だったから当選したんです~』

会話を聞きながら、
思わず笑っちゃったけど、

一生懸命名前を考える愛娘Rちゃんとそっくりの、
幼少時代の文章マシーンA子さんの姿が目に浮かぶようだが・・

何となく、それは今頃の季節、
小熊が誕生し子ども達にお目見えのこどもの日・・

のような気がする。

こどもの日、
多くの動物園や水族館は子ども達でいっぱいになる。

札幌の円山動物園は、子どもは無料だ。
昔、子ども達と一緒に出かけたが、

ほとんど、動物が見えないくらい混んでいた。
『こどもの日の動物園は来ない方がいいね~』

これが、私たち夫婦の感想だったが・・

実は、私・・家族の中でたった一人だけ・・
全く、動物に興味がない。

犬や猫さえ、
怖いだけで・・可愛いとは思えない。

(子猫や子犬は別だから、その可愛さに騙されて猫は2匹飼った)

家族で動物園を歩いていても、
(臭いから・・早く立ち去りましょう~)的で・・

そそくさ、歩く・・
『おい!そんなに早く歩いたら動物がみれない!』

子ども達と夫は、
猿山、トラ、象、カバ・・必ず立ち止まるが、

『いくよ~』
母はとにかく・・早歩き・・・

『何のために、来たんだかわからないだろう!』
(仕方ないでしょ・・苦手なんだか・・)

いつの間にか、
旭山動物園以外行かなくなった。

(みなさん、旭山動物園は臭くない!)

たまには、円山動物園に二人で行く?
空を見上げながら、言ってみる今日は子どもの日だ。

記事一覧