日刊せみなりーBLOG

耳に痛い話でも・・・

更新日:2012/05/09

中小企業家同友会という経営者の学びの会では、
色々な経営者の方々が自分自身の経験、失敗などのお話をする。

不思議に、
格好つけた話がないとこがこの会の魅力だが・・・

ある時、
私が話す番になった。

このブログのお陰で、
ねたに不自由はないのだが・・

話が終わった後、お仲間のKさんが言った。

『中野さんて、何を話して何を話さないか、
そのぎりぎりが分かっているんだね。

だから・・話が面白い・・』
う~ん・・面白いように話しているつもりはなかったが・・。

近頃は気の緩みか、
結構、思いのたけがブログに出る。

う~~~ん・・ま・いいか・・
生来のアバウトな性格がぎりぎりを超えさせ気味だ。

そして・・
(この変な加減がうちの会社の良さ)と思っているから・・・

例えば、今年度から始まった幹部会議・・

当社に入社して20年近くなる3人が、
その幹部会議の出席者だ・・

カッコマンH君、ラガーマンM君、
チェックマンA子さんの三人。

この会議の目的は、モチロン将来への準備・・。

そして、
長くなる会議時間の短縮も目的だ。

経営会議、午前、幹部会議、午後・・
その日は時間の都合で幹部会議は1時間半で終了だったが・・

根回しなしの会議は本音がぞくぞく・・
報告事項はさくさく行くが、

『これって・・どうゆう事ですか?』
チェックマンA子さんが今まで疑問に思っていたことをさっくっと聞く。

『それは・・』
メタボ脱出H常務や私が・・・

『え?こういうことじゃあないの?』
ラガーマンM君も自分の意見を・・。

カッコマンH君は熟考型だから、
みんなの意見を聞いている。

そのうち、
『モゴモゴN社長に聞きたいんですけど・・』

『いやいや・・・それは・・』
モゴモゴN社長もたじたじ・・

『それなら、俺もモゴモゴN社長に言いたい』
シャイなO常務も一言、

幹部社員が会議に入ったことで、
心の中に思っていたことがドンドン出てきて、

丁々発止・・。

『それって、
モゴモゴN社長のいつものへそ曲がりだけじゃあない?』

『なんだ~お前・・わかった・・みんなの気持ちはわかった』
『本当にわかったんですか?』

で、大いに盛り上がったが、
『みなさん、時間です。

話が盛り上がっていますが今日はこれで終わりです』
メタボ脱出H常務の熱い言葉を遮ってむつみさんが幕曳き・・

『次回は・・・』

モゴモゴN社長に、
これだけ本音をぶつけられる会社はそうないだろう。

むつみさんには、
中々言えない事もモゴモゴN社長には言える。

これは、うちの会社の財産だ。

(王様の耳はロバの耳・・・)
これほど、怖いことはないもんね・・

記事一覧