日刊せみなりーBLOG

虫季節到来・・

更新日:2012/05/10

会社横の桜の木、
どちらも両横のお隣さんのものだけど・・

猛烈に暖かかった連休中に満開となり、
急激に気温が下がった連休後半・・のお陰で、

散らずに満開のままだが・・
ふと見ると・・ミツバチが桜の蜜を吸っていた。

当たり前の風景なのに、
(そうか・・蜂の季節なんだ~)

蜂には申し訳ないが、
可愛い~より・・・あああ・・虫の季節到来・・の気分だ。

夏は外仕事の私・・
何が嫌だって・・・虫・・。

ネット付きの帽子を被り、
ズボンの下から虫が入らないように脚半をつける。

モチロン、
どんなに暑くても股引は欠かせない。

手袋と上着の間から、
刺されないように手袋は運転手焼け止め用。

初めてその姿を見た社員は一様にビックリするが、
今は慣れたもの・・誰も気にしない。

が、
ある時ビベロYちゃんが言った。

『むつみさん、
その一寸のすきもない格好で、

万が一、そのネット帽の中に虫が入ってきたら、
怖いですね、だって、

逃げるところがないですもの。』

『そうなのよ、ビベロYちゃん、
それがあったの!はっと、気が付いたら、

毛虫が網の内側で目の前にぶら下がっていたのよ~』
ぎゃお~~~ん!と悲鳴を上げた私は、慌てて帽子を脱ぎ大振りした。

よく見ると、
ネットに穴があいていた。

(ああああ・・)
何故か、販売されなくなったそのネット帽にガムテープを貼り、

今も使っているが・・
そろそろお手入れしましょ・・

桜と蜂を見ながら考えた。

記事一覧