日刊せみなりーBLOG

進歩・・

更新日:2012/05/12

あ・私って大人になったわ!
と、思う瞬間・・・

それは、
夫婦喧嘩をしなくなった瞬間・・・だ。

5月2日、
昨年から仲間つくりを始めていた、

「小樽民家再生プロジェクト」設立準備会を、
小樽ホテルノルドの最上会ラウンジで行ったのだが・・・

その前日、
『おい、本当にゴールデンウィークどこにも行かないのか!?』

と、夫は不機嫌・・・
『そしたら、ホテルノルドを取っておくから、

仕事が終わったら部屋で待っていて・・
7時には終わる予定だから・・

次の日はニセコに行きましょ』と、思い立って計画した。

結局、設立準備会に乱入の如く参加した、
モゴモゴN社長こと我が夫と、二次会参加・・

小樽の街を闊歩した。
3日は倶知安経由でニセコ東山へ・・・

『桜が満開~』『昼、どこで食べる?』
なんて・・新婚のように仲良くドライブ・・・

早めにホテル到着したが、
夫も私も、マイナス言葉は一言も発せず・・

(私たち・・大人になったわ・・)
お風呂も3回入り、翌日は10時過ぎにチェックアウト・・

『今日は、4時から映画、その前にMと買い物だから・・
このまま、中山峠から帰りましょ・・』

朝食を食べ過ぎて、
パンパンになったお腹をさすりながら、

一路、喜茂別に向かったのだが、
喜茂別の街を過ぎて、やや暫く行くと・・

『あれ!?こんなところから渋滞?』
中山峠に向かって車の長蛇の列だ。

『ここから、渋滞はないだろう?事故かな?』
とろとろ、僅かに動く車・・・

そのうち、ラジオから(人生相談・・)の声・・
『ねえ~おかしくない?反対車線も少ししか来ないよ~』

『ねえ~反対車線の車はUターンの車じゃない?』
時はどんどん過ぎていき・・人生相談は終わってしまった。

『かおる~おかしいよ~30分で100メートルも動いていないよ~』
『・・・・・・・』

『小樽経由にしようよ~』
『・・・・・・・』

夫は、携帯をチャカチャカいじり、どこかに電話をしていた。
『道路情報センターには中山峠の事故情報はないらしい。

ただの渋滞と言われた』
そこで、夫はやっとUターンする気になり、

赤井川小樽経由にハンドルを切ったが、
私はずーっとイライラだ。

よく、喧嘩にならなかった・・
それから1時間後、ラジオが中山峠が通行止めになったと報じた。

『Uターンして正解だったな・・でも、
中山を超えれば30分で家に着くのに、

小樽を回る決心は中々つかないんだよ』

運転しながら夫が言った。
(そうか、運転しない私と、運転する夫ではやっぱり違うんだ・・)

結婚34年、やっと相手を思いやり、
喧嘩しない小旅行・・成長はまだ・・あるらしい・・

記事一覧