日刊せみなりーBLOG

ISO・・

更新日:2012/05/16

昨日は、
ISOの外部監査だった。

ISOとは品質管理システム、
まあ・・15名の小企業が継続するのは大変だ~

日本では、
4万社強の企業が認証されているらしい。

うちはその4万なにがし分の1・・

丸一日、(あれはどうなっていますか?)
(これは・・・)

等など、
中々痛いところをついては来るが・・

最後、チェックマンA子さんも参加し、
『はい、わかりました。問題は特にありません』

ほっ!・・だ。

『来年は更新監査です。
データ分析を含め、成長した分岐点はなんだったのか等、

マニュアルに反映させてください』
さすが、

いいところを突いてくる!の言葉で無事終了した。
この外部監査員のNさんは、凄い監査員で、

(なんで、
この位の聞き取りでここまでうちの問題点がわかるのかしら?)

と、思う位適格なことを言うのだが・・
・・合格した・・

(もっと、もっと、もっと、上を目指して!)
の、言葉を残して・・。

はいはい・・継続的改善ですからね。
(ただ・・言いませんでしたが自慢をさせてもらえれば、

外部監査員の質問に、
サクサク答えるチェックマンA子さん、

そんな社員がいる会社なんて、そうそうないですよ!
契約前から納品後まで、

一貫しているシステムとそれを使う社員たち・・りっぱなものだ)
と一人悦にいっていたら、

『今回は内部監査も、
幹部社員たちでやった成果を方針に表現されていません』

と、再び見透かされたが・・
そうですね・・

でも、今年ほど、
社員の成長と頑張りが理解できたISOの監査はなかった。

ありがとう~
来年は、データで『どうだ!』といえるように、

がんばるぞ~
じゃないと自慢の社員に申し訳ない!

なんだか・・意欲倍増の一日だった・・。

記事一覧