日刊せみなりーBLOG

やれやれ・・私にも・・

更新日:2012/05/18

今年度初の現場に出た。
場所は江別、それも半日だが・・

私の現場での担当は、《木》の調査。
もう10年以上担当している。

『今年度、調査積算で変更はないわね!』
国の基準で行われるので、これは毎年確認する。

さあ~やるわよ!と気合を入れ、
相棒の記載役早や打ちKちゃんと開始だ。

『1番!あじさい!0.5!』
と、元気に言ったら、早や打ちKちゃんが困ったように言った。

『むつみさん、0.5ってなんですか?』
『樹高だよ』

『あのお~樹高の単位はセンチです・・』
『ええ!!そうだった?』

私は疑り、野帳を見たら・・
庭木の樹高の単位はセンチ・・だった・・。

今までも春になり調査開始の時期は、
樹木の名前が中々出てこない事はあった。

でも・・10年以上使っている単位を、
間違えることはなかった。

山の木の高さはメートル、庭木はセンチ・・
ずーと、ずーと・・・そうだったのに・・

どすーん・・と、気持ちが落ちた。
(なんてこった~)

昔、若かりし頃・・
『○○さん、間違ってるわ・・なんで突然そうなるの?』

若いとは残酷なもので・・
先輩達の、はあ?状態に冷たい視線を投げかけていたが・・

あああああ・・・わが身・・に・・。
気を取り直して・・

『1番、アジサイ!50センチ!』
『2番!オンコ!240センチ!幹周15センチ!』

サクサク機敏にがんばるわよ~
の振りをしたが・・

心にはトゲが刺さったままだった。

『むつみさん、今日はここまでです。
いやあ~むつみさんに来てもらって助かりました。

むつみさんに来て貰わなかったら、
庭木は全く終わらないし、

敷地調査もここまでは出来ませんでした。
ホンと助かりました。』

昼過ぎ・・
現場担当者のホンワカH君が言った。

『そおお~役に立ってうれしいわ~』
トゲが少し抜けた。

まあ~物は考えようか、
(自分は間違える!と自覚すれば、自惚れも減り謙虚になれるはず!)

そうだ!そうだ!
明日から謙虚になろう~

なんだか・・・
それも忘れそうな気もするが・・

記事一覧