日刊せみなりーBLOG

そろそろ・・

更新日:2012/05/22

そろそろ、
小学校の運動会シーズンだ。

文章マシーンA子さんは、
『Rが運動会の練習を頑張っているんですよ~』と、

今年小学校に上がった愛娘Rちゃんの話題になると、
目が細くなる。

小さい身体で新しい環境に慣れようと頑張っている愛娘の姿に、
涙ウルウルだった文章マシーンA子さんだが、

Rちゃんの元気な姿に、
力を貰って仕事もイエ~イ!

『新しいシステムを作りました。
各自必要なところを入力して下さい。』

“出来ました!”のお知らせメールにも力が入る。

『そうか~運動会シーズンなんですね~
俺のところは関係なくなったな~』

去年の今頃、
ホンワカH君は愛息子T君の“運動会話題”で持ちきりだった。

『なんか、今はTもUも親と一緒に行動しないし、
休みの日も面白くなくて・・』

仕事も一生懸命だけれど、
家族もとても大切にしているホンワカH君は、

子離れが寂しいらしい。
『運動会がなくなった初めての年は本当に寂しいよ~』

私も、あれほど
『ああ~~運動会、早やくなくならないかしら』

と言っていたのに、
三女が中学校に上がった年の小学校の運動会は、

密かに見に行ったっけ・・
『運動会、寒くないといいね~』

文章マシーンA子さんは、後5年間運動会が続き、
カッコマンH君は、4+6年間運動会が続く。

子ども達が一所懸命走る姿は、
なんであんなに感動的なんだろう・・

綱引きにも力が入る。
玉入れも、

(よいしょ~)と掛け声が大きくなり、
負けると(あ~~)残念だ。

昼休み、母が頑張って作ったお弁当を、
普通にパクパク食べる姿に、

(もう少し、感嘆符がないものか)と、思いつつ、
空になった弁当箱を片付ける。

(来年は何を作ろうか・・)
億劫なようで、実は楽しみだったのかしら・・

北海道はこれからが運動会シーズンだ。

記事一覧