日刊せみなりーBLOG

父さん学級代表・・

更新日:2012/05/23

只今57歳と2ヶ月の私は、
物忘れのひどさにため息が漏れる毎日だが、

もう一つ、困る事、
カタカナ語が覚えられない・・。

『あのさ~
なんで、全部カタカナなの?

おまけに意味がわかんない!
みんな、覚えられないよ~』

と、嘆けば、

『でた!みんな・・だって、
違いますよ。みんなじゃあないですよ。

むつみさんは・・です。』
フン!うるさい!

(とあるメーカーさんですが、
中高年はお客様じゃあないとお考えか・・・)

なんて、心でほざいていたら、
カッコマンH君が続けて言った。

『でも、俺も近頃覚えられない・・
人の顔が・・、

今回、俺、PTAの学級代表になったんです。
そしたら、

子どもの顔とお母さんの顔を、
セットで覚えないとだめじゃあないですか~

それが難しい。
お母さんの顔がみんな同じに見える。』

子育て熱心なカッコマンH君は、
学級代表になったという。

(それはお奨めコースだ。どうせやるなら学級代表!)

とはいうものの、
お母さんの顔を覚えるのは大変だろう。

お母さんは髪型も変われば、
服も変わる。

余程の美人か、余程の体格・・
声がもの凄く綺麗か、がさがさ声・・

だっだら、すぐに覚えるが、

でも、ほとんどの人が普通だから、
覚えるのは難しい。

私が学級代表の時は、
まず、役員を覚え次にその役員に、

『ねえ、あのお母さん、どの子のお母さんだっけ?』
と聞いて覚えた。

働いていると、どうしても、
日々の繋がりが少なくなる。

それを埋めてくれるのが、
PTAの役員仲間だ。

『むつみさん、そのメーカーは○○です』
『ありがとう・・きっと、また聞くと思うけど・・』

物忘れにカタカナ苦手なむつみさんの、
穴を埋めてくれるのは社員達・・

思ってくれることと依存は違うと習ったばかりだが、
一人で頑張りすぎない事も仲間作りには大切だ。

カッコマンH君、
父さん学級代表、頑張れ~!

記事一覧