日刊せみなりーBLOG

怠慢動作・・

更新日:2012/05/25

諸事情により、
一回お休みをした“リフォームを考える女性たちの会”セミナー

が、7月再開する。
『ねえ~ねえ~テーマは何にする?』

いつもの如く、
コンフィー伊藤さん、クローバーの矢板橋さん

と、私でなんだかんだで2時間おしゃべり。
『年を取ったら身体の動きはどうなるか?

の、観点でリハビリの先生に話をしてもらってから、
キッチンを見て、

どんなキッチンが使いやすいか試してみるってどうお~』
となった。

で、お勉強しに、
デイサービスでリハビリを担当している、

機能訓練士の井上さんに話を伺った。
『まず、やってはいけない動作、それは中腰です』

キッチンの下から物を取る時、
ついつい膝を折らず腰をかがめてしまう中高年・・

『それは一番だめですね。
重たい鍋なんて取ろうもんなら、ぎっくら腰ですよ』

あひゃあ~

『膝が病気でない限り、
意識して膝を使って下さい。

膝を付いて物を取る。
立ち上がるとき手を付いてもいいんです。』

そっか~

『これも病気でない限りですが、
棚の上の物も積極的に取りましょう。

手を伸ばすことはとても大切です。』

な~るほど~

『人間は年を取ってくると“怠慢”になるのです。
意識して身体を使いましょう~』

きゃは~

今まで私は、《吊りとだな不要論者》だったけど、
“手が届く範囲で生活”の怠慢代表者だったのね~

目からウロコとはこのことだ~

怠慢を脱皮し、下肢の筋肉の維持向上、
尚且つ、

やってはいけない日常動作を知って、
良いキッチンを選びましょう~

これは面白いセミナーになりそうだ。
日程が決まり次第、お知らせします~

記事一覧