日刊せみなりーBLOG

運動会開催・・

更新日:2012/05/28

先週の金曜日、
『明日、運動会なんです。天気が持つといいんだけど・・』

文章マシーンA子さんちのRちゃんは、
小学校1年生、初めての運動会だ。

金曜日は、
午前中はれ~!午後からあめ~!のち晴だった・・。

文章マシーンA子さんのうちは、
我が家と同じ小学校区。

『ホントだね。晴れるといいね~』
もう我が家とは関係ないが、なんとなく気になる。

土曜日の朝、
マンションの工事業者の声で9時起床。

『朝方、
目が覚めたけど花火の音はしていなかったよね。』

外は、晴だ。
(運動会、やっているのかな)

『お出かけついでに、藻岩小学校を回ってみない?』
『こんなに天気がいいんだから、やっているだろう?』

といいつつ、
全く関係ない私たち夫婦は、

文章マシーンA子さんの、
愛娘Rちゃんと愛息子S君の通う藻岩小学校のグランドを目指した。

『ありゃあ~やっていないよ、
こんなに天気がいいのに・・』

後で知ったのだが、
夜中にかなりの雨が降り、グランドが濡れたらしい。

『仕方ないね。
でも、私が親だったら(花火を聞き漏らしたかしら?)って、

絶対友だちに電話しているわ~』
全く関係ない私たち夫婦は運動会話で盛り上がっていた。

日曜日、
『花火、あがっていたぞ~』

窓を開けたが、
何も音は聞こえていない。

『グランドを回って出かけよう~よ』
遠回りして行った、藻岩小学校のグランドでは、

子ども達が、赤と白の旗を大きく振っていた。
『綱引きかな?』

子ども達が元気に動き、
親たちは寒そうに声援をしていた。

風が強く、グランドに砂埃が舞っていた。
急に、目頭が熱くなった。

(他人の運動会なのに、私も年かしら・・涙もろくなったわ)

藻岩小学校は、
うちの三姉妹が通った小学校だ。

記事一覧